紹介したいこといろいろ。

この3日くらいIT関連のニュースが目白押しでわくわくの私です。思いついたことから適当に書いていきますか。

まずは先日買ったPSXについてのお話。

古い方のPSXは録画した物を全部みて、録画しておいたけれどそのままだったベルリンフィルのピクニックコンサート等、残したい物はDVDに焼いたので昨日買い手に渡してきました。なので、PSXが2台並ぶという贅沢な光景は残念ながら終わっちゃいました。

さて、新しいPSXの使い心地ですが、感動することばかりですよ。まずは追跡録画ですけど、これすごい。毎週「マシューTV」を録画していたのですが今週は野球があるので時間がずれる可能性があるのですよ。で、それを自動的に変更してあり、いつもなら0:10で録画が終わっちゃう所、自動的に0:40に延ばしてありました。なんか感動しますよ、これ。
あと、落語が好きなのでおま録のキーワードに「寄席」「落語」と入れておいたらそれに関する予約がずらり…この機能、素晴らしいですわ。
ただ、おま録で録画した物で、気に入ったことをPSXに記憶する手段がないんですよね。いや、無いんじゃなくて、あるんですけど、「気に入った」ボタンとか、なくてちょっと心配。来週も録画して欲しいときはどうすればいいんだろう。見ずに消すと気に入らないという意思表示らしくて最後まで見ることによって気に入ったことを判断する模様。どういうアルゴリズムになってるのかなぁ。ま、とにかくいい機能です、これ。
あ、そうそう、買って2日でヴァージョンアップをしましたよ。
昨日PSXのホームページを見ていたら火曜日のお昼にオンラインヴァージョンアップ開始と書いてあったのですよ。なのでいきなりヴァージョンアップしてみました。メモリースティックへの書き込み速度が上がったみたいですね。うーん、うちにはPSPが無いのでまだ活用できないぞ。さて、次のお話。

次世代ゲーム機のお話(Xbox360

ついに発表されましたね、まずはマイクロソフトの方から。

Xbox360
http://www.xbox360.com/home.html?lang=ja-jp&langmap=null&charType=japanese
アレを見た感想ですけど、

ださ・・・やっぱりアメリカンデザインなんですよね。アレを見て「かっこいい」と思った日本人、いるのかなぁと。白を筐体の色にしたから余計にかっこわるい。白って本当にかっこいいデザインじゃないと安っぽく見えちゃうんですよね。コントローラーも相変わらず。あーあ。
性能に関してはもう、ここまできたらどうでもいいことなので気になる参入メーカーとソフトなのですが、なんだか思いがけないニュースが飛び込んできましたよ。

Xbox 360^(TM) 向けゲームタイトルを発表 業界の巨人スクウェア・エニックスも参入
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050517.htm

FF11Xboxでできるんですって。これ、現在PS2でやってる私としてはちょっとだけ気になるニュースですよ。PC版なみの美麗なグラフィックでできるわけですよね。うーん、気になるし、ある意味私的キラーコンテンツ
PS3FF11が出なかったら買っちゃうかもよ。というわけで次のお話。

次世代ゲーム機のお話(PS3)

Xbox360より一日遅れで発表されたSONY側の次世代機。PLAYSTATION 3

次世代コンピュータエンタテインメント・システムPLAYSTATION 3を2006年春発売予定
http://www.playstation.jp/news/2005/pr_050517_ps3.html

いや、こちらはさすがですね。SONYデザイン健在、期待を裏切らないデザインで安心しました。
まずコントローラーの形が変わったことが一番の注目点ですかね。なんだかPC用のゲームパッドのような形になってしまいました。ブルートゥースで無線らしいです。他の注目点としてプレイステーションのロゴが大文字になったようで。
20Gのハードディスクを内蔵できそうなのでFF11も期待できます。そう、FF11が出来るかどうかが重要だったりします。FF11病ですから。
参入メーカーなどの情報はあまり調べてないのですが、今までの結果からいって有名どころは確実に参入してくるでしょうね。その辺は心配していません。
採用ディスクにBD(ブルーレイディスク)と明記してますけどいいのですかね。まだ統一規格決まってないのに、いいのかな。ソニーさんが意地はって突っ走らないことを祈りますよ。あ、そうそう、次世代ディスクの話ししますか。

BD、HD DVDの規格統一のお話。

これ、ちょっとした情報だけがニュースで扱われたおかげで勘違いしている人がかなり多いみたいです。
現在流通しているDVDが関係あると思って、今使っているDVDが使えなくなるんじゃないかと心配して聞いてきた人もいました。違いますよ。これから新しく出る新企画のディスクの話で、現在のDVDは全く関係ないんですけど、どうやらそう考える人が多いみたいです。うーん、どういった感じにニュースで扱われたんでしょう。マスコミさん、正しく情報が伝わるように頼みますよ。情報といえば携帯の話。

ドコモ、901isシリーズ発表

えー、でました。901is。

ドコモ、新FOMA「901iS」シリーズ開発(携帯Watch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23863.html
800MHz対応でエリア拡大──「901iS」5機種登場(ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news026.html

SH901iSがやっぱり気になりますね。アンテナが無くなったし、画面が大きくなった。欲しいけど、やっぱり10ヶ月たってないから無理か。
800MHz対応ということでドコモの電波範囲、いよいよ最強になりますね。欲しいなSH901iS

で、ここまで書いているうちに任天堂から発表があった模様ですよ、そう、

任天堂の次世代機の話。

Revolutionは上位互換あり。なんとゲームボーイマイクロまで登場(ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/18/news005.html

ちいさ!詳細はまだ分からないようですが、外付けHDみたいな形してますね。任天堂デザインなのに、無難すぎる。本当にこのまま出るんですかね。
ついでに発表されたゲームボーイマイクロですけど、これ、私たち世代にはアレにしか見えません。そう、ゲームウォッチ。ちょっと楽しみですね。

ってなわけで、だいぶ長くなっちゃいましたがここ数日の気になることを書いてみました。あー楽しみだ、次世代機。