新型PSX買ってしまいました。

家電販売店にHiMDを買いに行ったのですが、なんとなく見ていたらどうしても欲しくなってしまってMDを買わずに買ってきてしまいました。

PSX DESR-7700
http://www.psx.sony.co.jp/product/DESR-7700_5700/index.html

あー馬鹿なことやってるなぁという自覚はあったのですが、衝動買いというものはそういうもの。某お店でヨドバシカメラの値段を交渉に使い、店頭価格より5800円値下げに成功、買っちゃいました。
友人に新しいPSX欲しいから古いの売ってあげるよと以前いって、「買う」との返事がもらえていたから買ったというのが真相なのですけどね。
一台目のDESR-5100を買ったのは去年の9月。購入記はこちら(http://d.hatena.ne.jp/Tantan/20040914
まだ1年もたっていないのにねぇ。新しい物が大好きな者の宿命か。

と、いうわけで現在我が家には2台のPSXがあるのですよ。旧型PSXに残されたデータをなんとかしたら友人に渡す予定なのです。

せっかくなので、PS2を買い換えたとき(http://d.hatena.ne.jp/Tantan/20040414)にやったように、新旧2台のPSXを比較してみようかな。


はぁ、なんて贅沢な光景♪

まずは見た目なのですが、すぐ分かるのが天板に書かれたPSXの文字に7700の方が色が付いていること。これは160Gモデルと250Gモデルの違いで、縦置きにした場合は目立つのでかっこいいのですが、横置きでラックにおいた場合は全く見えないので残念な仕様。

CDスロットの下に新型はブルーのラインライトが入ったのも目立つ変更点ですね。このライト、電源を入れたときに点滅し、スタンバイ完了すると点灯するみたいです。
本体の厚みも新型の方が7ミリくらい厚くて、ちょっと立派な感じになりました。
動作を確認するためのLEDも一個増えて、HDが動作中を示すオレンジのLEDが追加されました。
リモコンも変更点が何点か。
ボタンの配置は一緒なのですが、機能の割り当てが変わってます。わかりやすいのが早見ボタン追加と、フラッシュボタンの追加、BSダイレクト選曲ボタンの削除ですね。使わない機能、ボタンをうまく振り分けた感じです。
あと、中央のレバーの形状が変わりましたね。5100付属の方はボタンの頭が丸いのですが、新型はへこんでいます。この変更はうれしいですね。頭が丸いと長時間使っていると指が痛くなるときがあったのですよ。へこんでいて指にフィットする形状になったのでちょっとは楽になるかな。

さて、使い勝手に関してですが、この辺もだいぶ変わってますね。まずXMBのメニュー構成なのですが、テレビとビデオのところがかなり変わってます。
旧型の方のテレビの所には「時間指定予約」「録画予約確認」「番組表」「チャンネル番号」とあったのですが、新型の方のテレビの所には「番組表」「チャンネル番号」と、予約関連のメニューは無くなりました。
そして、旧型のビデオの所には「ダビング」「録画完了サムネイル」と2つしかメニューがなかったところ、新型の方は「DV→HDDダビング」「HDD→M.S.ダビング」「HDD→DVDダビング」「時間指定予約」「x-おまかせ・まる録」「予約候補リスト」「録画完了サムネイル」と、4倍にも増えました。
録画はビデオ、試聴はテレビと完全に分かれたということなのでしょう。
あと気がついたのは新型の方がXMB表示時の壁紙が明るいということと、壁紙の色が複数あるということ。一番右にあったPSBBメニューがなくなってしまったことですね。まーたいした内容の物がなかったのでどうでもいいかな、と。

おまかせまる録のことですが、これ、ほんとすごいですね。番組表が所得されてから試しに登録してみたのですが、自動的に予約候補リストに88件も登録されてましたよ。まる録のキーワードにバラエティ、アニメ、お笑いとしてみただけなんですけど。この登録された物をみるか、みないかで今後の自動予約が決まるようです。250ギガも容量があるのでがんがん録画していらないものは削除して、どんどんPSXに好みを教えようと思いますよ。

そうそう、気のせいかもしれないですが、新型の方の画面の方が色が鮮やかに出ている気がします。チューナーの味付けが少し変わったかも。
動作音は新型の方が少し大きいようで、HDのシーク音が起動時に結構目立ちます。旧型は無音に近かっただけにちょっと残念です。番組表所得時の音が気になったかな。今までは全く気にならなかったんですが。

FF11のインストール、ヴァージョンアップも無事に終わったので、あとは新型に旧型で使っていたマクロを手書きで移してから登録し直す作業が残ってます。これがめんどくさいんだ。

今日は購入、設置、設定、インストールだけでぐったりなのでそれらは明日以降にやろうかな、と。
衝動買いも結構つかれるわぁ。