新潟旅行4日目

今日は朝からものすごい頭痛。おうちに帰る日だったのに困ったもので。やはり昨日から降り続く雨のせいでしょうか。それとも疲れたからか。特効薬を飲んだのに効かないのでこれはやばいぞと思いつつ春日山駅へ。
さて、帰りのルートは松本経由でゆっくり帰ろうと決めていたのでそのように春日山駅でチケットを手配。今日の朝も余震があって電車のダイヤが乱れていたので駅員大混乱で、乗る予定の電車が到着する1分前にようやくチケットを出してもらえるさまでした。
長野までの普通列車は特急型。昔あさまに利用していた189系でした。頭痛でどうしようもない体にはちょうどよかった。座れたのでゆっくり寝ていくとしましょう。
長野到着時にはもうグロッキー。歩くのがやっとで、松本行きの列車は大好きな振り子電車、特急しなの。いつもならば長野を出発後に見える素晴らしい景色を堪能するところなのですが、あまりの頭の痛さに席に座ってじっとしているのがやっと。しばらく時間がたったので次の薬を飲もうと車内販売で水を購入。そのご薬をそれで飲んだら激しい吐き気に襲われもうだめ。席を立ちトイレにてバースト。うーん、大変な旅だ(笑)
松本到着後、そのまま隣のホームへ。今まで乗りたくても乗れなかった新型車両のあずさに乗り込みました。スーパーあずさではなく、普通のあずさ。いつもこの路線に乗るときはスーパーの方を選んで乗っていたので、ようやく乗ることが出来ます。E257系といい(http://www.jreast.co.jp/train/express/e257.html)ずっと乗りたかったんですよね。車内の様子はというと、さすが最新の車両らしく、いろいろなところが斬新なデザイン。車内に一歩入っただけでちょっと違うなと思わせる感じ。席に座って気がつくのが車のエアコンのような空調吹き出し口。風の方向が変えられるだけでなく、ストップすることもでき、具合の悪い今日みたいな日にはぴったりでした。どうしようもなく具合が悪かったので行儀悪いと思いつつも2席分使って横になってました。
甲府ぐらいまでゆっくりしたらだいぶよくなったので起き上がって列車の乗り心地を堪能。いやぁ、素晴らしいです、E257系。細かい振動がなく、上質な振動。よーく寝ることが出来たのもこの乗り心地のおかげでしょう。今度具合のいいときにもう一度乗りたいものです。
八王子駅で下車。中央線、南武線と乗り継いでようやく帰宅。長かった・・・