新幹線のぞみ

昨日の日記でも書きましたが明日は名古屋に行きます。移動手段として今回は贅沢に「新幹線」。そう、東海道新幹線を使っちゃうことにしました。そして、さらに贅沢なことにその新幹線の中でも「のぞみ」を選択しました。いやぁ、うれしいのです。初のぞみなのです。
知っての通り、私は電車マニア。マニアなりのこだわりをだすことにしました。それはのぞみでも「500系のぞみ」を選択。山陽新幹線区間では300km/hをだす(残念ながら東海道ではおそらく最高270km/h)かっこいいあれ(JR西日本HP)です。乗ったことのある人が言うに、若干座席、頭上の空間が狭いもよう。んなことなんてマニアには関係ない。乗ったことにない列車に乗ることを至上の喜びとするマニアには席なんてどうでもよいのだ。帰りはどうしようかと考えているんだけど、こうなったら700系で帰ってこようかと思っています。のぞみって少し料金が高いし全指定席なのでちょっと躊躇しちゃうのですが、せっかくなので行き帰りで500系vs700系を楽しんでこようかと思います。わくわく。