納車までの長い道のり1

コルトプラスを買う前の我が家の愛車はスズキのセルボモードという車でした。走行距離が23,000kmちょっとという8年落ちの車にしては少ない距離で(しばらく車庫で眠っていた時期があったんですね)車体に大きな傷もなく、きれいな赤いかわいい車ということでとっても大事に乗っていたんですよ。でもね、5月くらいからですか、エンジンをかけてすぐとか、雨が降ったときとかに


「ぎぃや〜〜〜〜〜( ゚Д゚)!!」


って、大きな音がするようになっちゃったのですよ。恐らくエアコンのコンプレッサーがどうにかなってしまっての音なんだと思うのですが、とにかくうるさい。修理しないといけないなぁと思っていたのですが、時間がたてばおとなしくなってすぐ消えたので我慢して乗っていたのですよ。でもね、7月に入った頃にはエアコンのオンオフを繰り返したり一度停止したりといろいろやったのにダメダメで、あー、もうだめかな、と思うようになって家族に内緒で一人勝手にディーラー周りをしていました。

まず最初に行ったのはスズキのディーラーさん。謎の異音の原因を特定してもらうついでにスイフトを見てきましたよ。スイフトといえば眼鏡や携帯を買ったときにいいなぁっていってたあれです。運転席に座った感じはとっても良かったんですが、後席が狭い感じがしたんですよね。せっかく新しく車を買うんだったら広い車が欲しいじゃないですか。残念ながらパスってことで改めて購入する車の条件を考えて他のディーラーさんを回ることにしました。

条件として

  • 室内が広いこと
  • 燃費がいいこと
  • オートマであること
  • リアシートがリクライニングすること
  • 排気量が1.5Lまで
  • 大きすぎないこと


と大まかに決めた所でインターネットで調べる調べる調べる・・・日産のティーダと、ホンダのモビリオが良さそうだなということで実際にディーラに行ってみました。


まずは日産さん。店員さんの接客も素晴らしく、そして、ティーダが無茶苦茶良かったのでこれにしてしまおうと決めかけちゃいましたよ。圧倒的に広い後席はありえないくらい快適。リクライニングさせると深夜の高速バスよりも、グリーン車よりもすごい広い。飛び込みで行ったのにもかかわらず試乗させてもらえたのですが、静かで、なめらかで、インテリアが綺麗でべた惚れしちゃいました。ベージュ系の色と、低反発クッションは一見の価値があります。こいつぁすごい車ですよ。この日は見積もりを出してもらって後日家族をつれて来ますってことで(この時はまだ家族は購入する意志なし)終了。
キューブとノートも一応見てみたのですが、ノートは後席がリクライニングしないしどうにもシートの生地が安っぽい感じがしてあららと。キューブはインパネのデザインが古い感じがしてパス。やっぱりティーダかな、と。


次にホンダさんに行ってきましたよ。「モビリオを見せてください」と行ったのに出てきたのはなぜかエアウェイブ。いや、確かに新しくでて売りたいのはわかるんですけどね、私はモビリオを見せてくれと言ったのですよ。ま、仕方なく見ましたが、あのデザインがどうにも気に入らないのですよ。内装はフィットよりはましな感じがしましたがやっぱりどでかいメーターフード、ごてごてなエアコンスイッチがダメ。エクステリアもストリームみたいな顔は悪くないと思うんですがまったく工夫を感じられないリア、ボリューム感のない側面、そして、とどめに趣味の悪いCピラー・・・私の感性とは全く合いませんでした。そんなエアウェイブをこれでもかというくらいに勧めまくるホンダの店員さんの態度にだんだんいらついてきたのですが、「試乗しますか」といわれたのでとりあえず乗ればいい車なのかもしれないと乗ってみたのですが、やっぱりだめかなぁと。静粛性や乗り心地はいいのですが、手前にセットされたブレーキ、そしてやっぱりなじめないメーターと、欲しいとは全く思えませんでした。エアウェイブでここの記事に飛んできた方すみません。まーこういう人もいるのです。
結局ホンダさんは、最初に見せてくれと言ったモビリオは頼んでも見せてくれず終始エアウェイブをすすめるというどうしようもない店員さんだったのでニドトコネーヨ的な印象を持って帰ってきました。


さて、次にトヨタさんに行ってきました。これといって欲しいなぁと思えるものはなかったのですが、一応有名どころのヴィッツやイストを見ておこうと近所のディーラーさんに行ったわけなのですが・・・軽自動車で乗り付けた若造は無視ですか、そうですか。10分店内や展示場をうろうろしていたのに誰一人としてよってこない。ま、いいかなと、新型になったばかりのヴィッツをじっくり見てみました。うーん・・・イストは?シエンタは?どうもトヨタさんとは肌が合わないみたいですね。最後の最後で車に乗り込むときに気がついた店員さんが見送りに出てきましたが、はい、手遅れ。第一印象ってのは大事ですよ、ホントに。


日産、ホンダ、トヨタとまわった後にもマツダ、スバルとまわってきましたが、ティーダを超えるものには出会えず、ここでティーダにほぼ決定となっていた所で家族の説得が必要になるわけ。で、まだいらないってことでしばらく車選びは中断になるんですね。その間に劇的な出会いがあったわけで。


長くなったので続きはまた明日。ちなみに冒頭の写真はディーラー周りで集めた車のパンフレット達。かなりの重さになるくらいになりました。いやー、よくみたなぁ。