レ・ミゼラブル 2005

レ・ミゼラブル 4月12日 マチネ13:00開演

ジャン・バルジャン  山口祐一郎
ジャベール      今  拓哉
エポニーヌ      ANZA
ファンテーヌ     井料 瑠美
コゼット       知念 里奈
マリウス       藤岡 正明
テナルディエ     徳井 優
テナルディエの妻   森 久美子
アンジョルラス    小鈴まさ記

久しぶりの帝国劇場。この前に来たのはたしかSHIROの時だと思う。随分我慢したなぁと。
30分前に劇場についたのでパンフレットを買ってから客席にてゆっくりと読もうと思って中に入ったところがっかりな光景が…中学生の芸術鑑賞が入ってました。たいてい何かやらかしてくれるのですよ、学生達は。
かなり激しくがっかりなのですが、もしかしたら真面目に鑑賞してくれるかもしれないので、気を取り直して席にてパンフレットを熟読。今回初めて初版ではないものを手に入れました。舞台写真がきっちりと載っているのですね。
そして、いつも確認しているのですがオーケストラのメンバーを確認。

そんなことをしているうちに例の帝劇独特なチャイムがなり、チューニングがあり暗転。いよいよ始まりましたよ。

見終わってから印象に残ったことをちょこっと書いていこうと思います。

今回のバルジャンは山口さん。独白のシーン、またまた進化してました。た、たまらん(*∀*)やっぱりシャウト好きです。相変わらずの美声に鳥肌。今日はアクシデントがあってジャベールを逃がすときの鉄砲が鳴りませんでした。「カチ、カチ」と引き金を引く音はして、みているこっちが焦りました。

今さんのジャベールは自殺の時の橋のまたぎかた、笑い声が進化。

井料さんの歌い方は相変わらずですね。ただ、前見たときよりも裏返り度が減っていたような気がしました。

コゼット知念さん、高音が苦しく聞こえちゃうんじゃないかなと思ったのですが、そんなこともなくコゼットでしたよ。オペラグラスを持っていけなかったので芝居が見たかったのですが、みれなくて残念。

テナルディエの徳井さん、2001年のレミの時に出ていたのでほぼ4年ぶりとなるのでしょうか。怪しいテナルディエでしたね。特に動きがなんともいえないシュールなテナ。あれを文章で表すのは困難。虫みたいな動き。

そして、今回初めてみた小鈴さんと藤岡さんですが、むちゃくちゃ良かったです。特に藤岡マリウスはとっても素直に歌う素直なマリウスなのでかなりお気に入りかも。歌い回し、音程とも好き。小鈴さんも安心して聞いていられるアンジョでした。聞いておいて良かったふたりとも。

あ、そうそう、後ろに座っていた中学生の集団ですが、基本的におとなしくみていてくれたのですが、非常に残念なことに遠慮することなく鼻を「じゅるじゅる」「ずぎょぉぉぉぉぉ」「びゅびゅびゅ」とすすりまくっていて、途中でティッシュを投げつけてやろうかと思うくらい腹が立ったのですが、喋らなかっただけ「偉い」ということで我慢しました。

明日はなんと言っても鈴木綜馬さん!それ以外は今日とほとんど同じキャストなのですが、岸アンジョに佐藤テナ。今回加わった新しいキャストなのでとっても楽しみですよ。みたらまた感想書きます。

上の方にある写真は帝劇2階から下を見たところ。平日なのでやっぱりすいてるかな。