レ・ミゼ追加公演

ナビザーブで当たった今回最後のレ・ミゼラブルでした。
レミゼ総評を書いてみました。

レ・ミゼラブル 9月24日(水) 18:15
追加公演キャスト
ジャン・バルジャン 山口祐一郎
ジャベール     今 拓哉
コゼット      剱持たまき
マリウス      泉見 洋平
エポニーヌ     新妻 聖子
ファンテーヌ    井料 瑠美
テナルディエ    駒田  一
テナルディエの妻  瀬戸内美八
アンジョルラス   坂元 健児
ガブローシュ    局田奈都子
リトル・コゼット  平塚 あみ
リトル・エポニーヌ 藤井ゆりあ
グランデール    阿部  裕
クールフェラック  横田 大明
ジョリ       岡田 雄一
コンブフェール   角川 裕明
フイイ       中右 貴久
レーグル      高野 二郎
バベ        阿部よしつぐ
ブリジョン     鈴木 良一
プルベール     萬谷 法英
モンパルナス    KAZZ
クラクスー     清水 拓藏
買入れ屋      杵鞭 麻衣
マテロット     石川ちひろ
ファクトリーガール 高橋真記子
ジベロット     宮 菜穂子
マダム       荒木 里佳
少年1       澤田 祥子
少年2       高山 京子
かつら屋      亜久里夏代

2003年版レ・ミゼラブルの総評として各役のベストを考えてみようかと思います。まずはヴァルジャンから。
今回のベストヴァルジャンは「今井」ヴァルジャンだと思いました。。山口さんの美しい声、石井さんの熱い演技、別所さんの細かな演技もいいですが、それらを兼ね備えた
今井さんにベストヴァルジャン賞を。
独白、対決の迫力、コゼット、マリウスを思う優しさなんてのがにじみでるもっとも「らしい」ヴァルジャンに感動しました。風去りから今井株急上昇です。
ベストジャベールですが、これは難しい。場面場面によってその人その人にあった場面ってあるんですよね。
一番最後にようやく見ることができたうっちーじゃべ。自殺に命かけているような、そんな感じの自殺でした。自殺といっても飛び込んでからが好きです。
自殺にいたるまでは岡さん。やはりあのオクターブ上げは心にきます。
今さんもじわりじわりとくるのですが岡さんのわかりやすい自殺のほうがストレートでいいです。そしてやたらと話題になった高嶋じゃべ。好きです以上(笑)
とにかくジャベはどなたもよかった。自殺のシーンは4人をミックスしてみて聞いてみたいです。
今:あいつはどんな悪魔だ!
高嶋(セーフのポーズ):わかちあうものはない!
今:どうしてゆるせよ〜
岡(叫ぶ):こころが〜みだれる〜
今(ガッツポーズ):うたがいをしらぬ〜
高嶋(逝っちゃった目):俺の世界、消えうせた
岡:与えて殺した〜
高嶋:ひたすらおちる
今(うひゃひゃひゃ):星さえ凍る
内野:〜たどるみちもな〜〜〜〜い
こんな感じでミックスしたら面白い。
コゼット!!今回はどちらもよかった。かわいいし、うまいし。次回公演も彼女たち+αでお願いしたい。とにかくかわいかった。
ファンテーヌ。うーん、井料さん以外はよかったといいましょうか。井料さんも例のあの死ぬシーンなんかは絶品だと思うんですがそれ以外はどうも^^;どうも岩崎さんの絶命シーンがすばらしかったのでその呪縛からはとけないようです。ま、そんなにこだわるキャストじゃないのでまあ、いいかなと。
マリウス。これまた3人ともよかったですね。どの人も熱く、やさしく。その中でも見るたびに違うマリウスで面白かったのが岡田さん。最後なんて崩しすぎでしたが、僕はそういうの嫌いじゃないのでよかったです。泉さんはもう少ししたら大化けしそうな気がします。今後に期待です。
テナルディエ。。。アローさん、もういいです。なんであんなにつまんなかったんだろうって思うくらいみるのがつらいテナでした。声はまあきれいなのに・・・ほんと不思議。駒田さんがよすぎたからかなぁと、そういう結論です。アローさんのテナルディエは新しいスタイルで斬新過ぎたのかなと。たぶんこれから何度か再演があるたびにこういう人も出てくると思います。挑戦は好きですので今後もこういったまったく違うタイプのキャストもいてほしいなと。
さて、その妻。3人とも面白くよかった。で、気づいたことといえば森さんのマダムはトゥッティのときにうるさかった。アンサンブルの邪魔になってしまったのでマイナス要
因。他の二人はその点問題なし。怖いお母さん演じてましたのでよかったです。
さて、アンジョ。ベストを選ぶのは難しいです。全体的に聞いていて気持ちいのはやはり坂元さんかなと。高音までストレスなくうたってもらえますから。でも、吉野さんの一生懸命具合もこれまたつぼ。うーん、選べない。ここに岡さんがいたら話は別ですけどね。
さて、残るのはエポニーヌかな。これまた難しい。誰もがよかった。4人が4人ともすばらしかったので誰とはいえませんよね。声質がすきなのはまーやさんかわいかったのはANZAさん、演技は笹本さん、聞いていて気持ちがいいのは
新妻さん、こんなかんじでしょか。本田さんがいたら彼女をベストにしますけど。
こんな感じの2003年版レ・ミゼラブルでした。