鈍足のADSL

最近FF11をやっているときに電話がかかってくると回線が切断されて強制ログアウトしてしまうという症状が頻繁に起きていたんですよ。普段のインターネットなら切れたところでそんなに影響はないのですがFF11で戦闘中にログアウトなんていうと人相手のゲームのため大変迷惑をかけてしまう。というわけで、うちが利用しているプロバイダーのasahi-netさんに何とかしてくれよメールをしてみたところ、ADSLの帯域調整というものをするので様子をみてくれとの回答が得られました。そんなわけで昨日の夜にその帯域調整が行われたようなのですが、ものすごいことになってますよ。リンク速度がいままで4000kbpsくらいでていたものが一気に128Kbpsまでダウン。これってISDNと同じくらいの速度、とてもADSLとは思えませんね。メールで状況を知らせてもらったのでちょっとお見せします。

調整日時:2004-06-29 20:45
【調整前】
AUTO設定(XOLモード)にて

                                                          • -

下り: 4,064 kbps ノイズマージン: 5.0 dB
上り: 1,088 kbps ノイズマージン: 5.5 dB

                                                          • -

【調整後】
DBM設定(下り128K/上り128K)

                                                          • -

下り: 128 kbps ノイズマージン: 28.5 dB
上り: 128 kbps ノイズマージン: 31.0 dB

                                                          • -

あんまりよくわかりませんがノイズマージンというのが大きくなったことによって電話着信時のノイズによる影響が減るようですね。実際つないでいるときに家に電話をかけてみても切断されるようなことはなくなったので万々歳なのですが、この遅すぎる回線速度、なんとかしてもらわないとなぁ。昔はこの速度でも速いと思ってたんだから慣れっていうものは恐ろしい・・・もう一度帯域調整をしてもらってもう少しリンク速度上げてもらわないと。