鈍足→快速ADSL

ASAHI-Netというプロバイダは業界で一番の人気を誇っているようですが(契約者数じゃなく、品質ランキングでいつも1位なんです)なるほど納得です。昨日ADSLが安定したけど遅くなったという話をしましたが、昨日の夜のうちに調整の依頼を出しておいたら今日の夜にはADSLの帯域調整が完了していました。なんなんだ、このサポートの速さは!素晴らしいサポートです。ありがとう、ASAHI-Netさんとアッカネットワークスさん、これからもよろしくお願いします。
さてさて、帯域調整がすんだうちのADSL環境ですが、前ほどのスピードは出ていませんが、ADSLとしてまぁまぁ納得の出来るスピードに戻してもらえました。これまたメールで知らせてもらったものをお見せします。

>7月1日20時01分より、弊社設備にてお客様の回線状況を調査いたしましたところ、下記速度にてリンクアップしていることを確認しました。

DBM設定(下り128K/上り128K)にて

                                                          • -

下り:128kbps Nm:28.5dB
上り:128kbps Nm:31.0dB

                                                          • -

帯域調整を行い、下記速度にてリンクアップを確認しました。

DBM設定(下り1536K/上り512K)にて

                                                          • -

下り:1632kbps Nm:17.0dB
上り: 544kbps Nm:22.5dB

                                                          • -

こんな感じでADSLの1.5メガコースといった感じになりました。ASAHI-Netは、速度によって料金が変わるプロバイダではないので損した感じはしないし、それよりも切れなくなったほうがうれしいのでまったく遅くなったことは気になりません。(インターネットなんて1メガも出てれば十分なのよ)ほんとはもうちょっと速度出せるみたいだけど、とりあえずはこれで様子みてみようかなと思ってます。めでたしめでたし。