買っちまった!iPod mini

7月の末に日本で発売開始された時の私はそのニュースを見ても*1なんとも思わなかったのに、本物をちらっと見て、さわってしまったところ、物欲が湧き上がり、yodobashi.comの購入ボタンを「ぽち」と押してしまったのでした。そう、iPod miniめでたくお買い上げ〜なのだ。(右の写真はiPodの入っていた箱とグリーンのiPod。そしてiFP-190TC)
今まで、私はiRiverのiFP-190TCという通称「MP3プレーヤー」を出かけるときには首からかけて、とっても快適に利用していました。なので別にiPod miniを買う必要なんてなかったのだけれども、あのスリムでおしゃれな姿を見てしまったところなんだか無性に欲しくなってしまって、その気持ちを収めるためにいろいろなwebサイトのレビューだとかをみて気を紛らわせようと思っていたのですが、そんなことをしていたら余計欲しくなってしまい買ってしまう(それも、深夜に)という暴挙に。8月30日にyodobashi.comに注文したのですが、一週間くらいかかるだろうなぁと思っていたのに今日の朝、届きましたよ。はやくねえ?さっそくあけてみたのですが、まず、箱がおしゃれですね。丁寧に梱包されているのが印象的。ケーブルの先まで覆ってあるのがなんとなく無駄な気がしたけれど、これがAppleといった感じでうれしい。買ってよかったですよ。素晴らしいです、これ。買う時(購入ボタンを押す時)に、20GのiPodの方がいいんじゃないの?っていうのも考えたんだけど、やっぱりこうやって手にとって見てみるとminiの方を選んで正解だったと思います。だって小さくてかわいいんだもの。選んだ色はグリーンで、色は最後の最後まで他の4色と悩んだのですが、楽器ケースの緑と同じにしようということで結局グリーンを選択。webでみるよりも淡い感じでかなりおしゃれ。楽器ケースの緑よりかなり薄くておそろいにというもくろみは・・・
届いてから説明書を読んで、一通り操作方法を覚えてみたところ、よく出来ているなぁと感心。クリックホイールは操作方法を知らないとさっぱりだけど、ちょこっと覚えると快適快適。ホイールというけれど、ぐるぐるまわるのではなく指を滑らせるんですよね。ノートパソコンのタッチパッドみたいな感じ。音量の調整はそのクリックホイールを右回りに指を滑らせると大きく、左回りに滑らせると小さく変化。恐ろしいほどの反応のよさにびっくり。反応がよすぎるせいで曲を選ぶ時にすぐ下のものを選びたいのにささっと動いてしまい、希望したところの下になってしまうことがよくあるのだけれども、これは慣れの問題かなと思う。実際少し練習したら改善してきたのでおそらく狙い通りのところにずばっと出来るようになるのもすぐだと思う。iPod mini、第4世代iPodで採用されたこの仕組み、ほんと、よく出来ています。ホイールの上下左右にあるクリックポイントも適度なクリック感でいいかんじ。ただ心配なのがホイールの周りのすきまに手垢が詰まるんじゃないかってこと。まぁ、様子を見ましょう。
音質についてだけれど、MP3、128kbpsでエンコードしたもので聞いたところかなりいい感じ。イヤホンをSONYのMDR-EX71SL/Bにして聞いてみたところ(純正の同梱されてきたものは開封せず)非常にクリアな音質で好印象。ホワイトノイズが全くなくて普通にCDを聞いているよう。音のゆがみも気にならず。専門家が書いたレビューでは結構キビシメに書かれているけど、これは、素人にはわかりませんって。安心していいレベルだと思います。今まで使ってきたiFP-190TCではホワイトノイズが気になったのですが、ここまで違うと困っちゃいますね。
さてさて、本体の方の感想はここまでにして、iTunesのことも書いておきましょうね。今までパソコンでの音楽の管理はウィンドウズメディアプレーヤーを使用していてCDのリッピングはこれに一任していたのですが、今回iPod導入と同時にiTunesにしてみたのですけれど、使ってみて驚いた。むちゃくちゃいい!なにがいいってプレイリストで修正したことがマイミュージックフォルダに入っているファイルにも及ぶということ。たとえば、ソフト上で曲のタイトルを変えたとするとメディアプレーヤーだと画面上では変化していてももとのファイルはそのままってことがあってかなり大変だったんだけど、iTunesはプレイリスト側での変更をすべてリニアに伝えてくれる。むちゃくちゃ感動です。さすがはAppleだなぁと。
今の悩みはファイルのエンコードの際のビットレートをどうするかということと、はやくケースを買わなくちゃな、ということ。とりあえず128Kでエンコードしてアルバム25枚ほどやってみたんだけど、それだけいれるとだいたい1.5Gに。このiPod miniは大体3G少々入るっていうからアルバム50枚程度入るんでしょう。100枚くらい入れたかったので128kじゃちょっと高音質すぎるかなぁと。実際96Kでやってもほとんど違いなかったのでそれでもよかったんだけど、なんとなくデフォルトの状態でやってみたかったんですよね。あと、ケースのこと。これ、ケースなしで持ち歩くのはまず不可能。いや、持ち歩けないことないんだけど、この美しいボディに傷がつくなんておーまいがー。いけません、そんなこと。なのでこの前ビックカメラで見かけた皮製の首から下げられるタイプのケースを近いうちに買ってこようと思います。6000円もするんだよなぁ・・・
そういうわけでiPod mini買っちゃったよレポートでした〜

*1:銀座のApple直営店で人々が行列を作った