ワイパー変えてきました。

この前雨の日に車に乗ったとき、ワイパーがぶるぶるいっていることに気がついたんですよね。反復する度にぶえっぶえって。
納車されて1年たったし、どうせならってことでワイパーのゴムを交換してみました。


オートバックスに行ってワイパーゴムを物色。コルトプラス用のものを探すべく適合表をみると車内から見て左側の短い方のワイパーは適合するものが一種類しかなかったのですぐに決まったんだけど、右側、長い方のものは3種類あってどうしようかなぁと悩むこと10分、どうせならということで一番高いものにしてみました。長短二つ合わせて2200円程度。思ったより安かったね。PIAAというメーカーのもので、短い方はグラファイトコートとかいうまぁ、普通の。で、長い方は超強力シリコートとかいう、から拭きすると撥水コーティングがかかるというもの。本当は両方同じタイプにしたかったんだけど、撥水コートに興味があったんだよね。


オートバックスの駐車場でワイパーと格闘すること10分、簡単に交換できちゃいました。残念ながら?今日は晴れているので効きを試すことが出来ないんだけど、軽く2,3回から拭きしてみた感じでは、まったくの無音ですっすっとワイパーが動いたのでかなり期待できるのでは?と。楽しみであります。