わかりません。

時間はあるんですよ。でも、使い方がうまくない。計画性を持たないといけないなと思う今日この頃の出来事。

母の携帯電話がそろそろ老朽化によりやばい状態になってきたので昨日、新しいのを買ってあげました。近所の家電量販店にてその場でどれにしようかと決めて、結局私の持っているFOMA SH901iCの妹分のSH700iにしましたよ。
会計の際に驚いたんですが、予算1万円でいったのに支払ったのは携帯本体と充電器代あわせて2200円だけ。いったいどうなってるんでしょ。インセンティブでしたっけ、キャリアが販売店に支払うという制度があるとしても安すぎません?まーメロディーコールだとか、勝手にニュースが送られてくるというなんかの契約をすることが条件での値段だったのですが、ほんと、驚きました。自分も型落ちの携帯を(といっても700シリーズはそんなに悪いものじゃないと思うが)買うようにしようか・・・

わからないと言えば、うちのパソコンにはATOKがいれてあって、文字の変換はいつもそれでやっているのですが、「書店」「家電量販店」はいっぱつで変換できるのに「ほんや」は「本や」、「でんきや」は「電気や」になってしまうのですよ。ATOKは差別的表現を排除することで有名なのですが、それらもそういうものなんですかね。なんとか「や」というのはなにかひっかかるんですかね。わかりません。

もうひとつわからないこと。ポッドキャスティングがわかりません。RSSに音楽データをのせるんですかね。iTunesが対応したり、一部blogが対応したりと最近なにかと話題のポッドキャスティング。いったいどういうものなんだろう。

そして、blogに関する「わかりません」。私、もう一つblogを持っているのですが、トラックバックをものすごくもらうのですよ。あれって、トラックバックしてもらったら返すのが礼儀なんですかね。めんどくさいし、まず、トラックバックの意義がよくわからないのでなにもしていないんですけど、どうするのが一番いいんでしょ。どこかにそういったマナーみたいの、のっていないかなぁと。

まーわからなかったら調べればいいので、しばらく勉強してみます。いつか、わかるようになるでしょ♪

あーそうそう、これ、買いました。
マリア様がみてる 4 (4)
長沢 智 今野 緒雪
4088478622

明日は新刊の発売日。やっぱり気になります。