久しぶりにiPod mini話

iPod miniを購入して約8ヶ月。先ほど確認してみたらハードディスクにリッピングしたデータもついに6Gになりました。外付けハードディスク買っておいて良かったと思う瞬間。
そんなiPodについてなんとなく気になっていたことをwebで調べてみたら解決したのでうれしくて報告。
iPod mini(あーーもう変換めんどくさい。Pだけ大文字だからぷんぷん。単語登録しちゃえ〜、したよ)をしばらく放って置いてからもう一度電源を入れると、クリック音をヘッドホンから聞こえるように設定したのにスピーカーからなるようになってしまっていたのですよ。これ、毎回設定しないといけないのでかなり面倒に思っていました。
どういうことかなぁと調べてみたら理由がアップルのサイトにのっていましたよ。

iPod: クリッカーの設定がデフォルトに戻る

まーつまりは「仕様」ということですね。ディープスリープという状態にしてしまうと元に戻ると。嫌ならば電源を毎回きちんと切れということですね。
でもなぁ、電源が勝手に切れるのが便利だからいちいち電源を切るなんてことしない予感。
はい、毎回クリック音の設定しますよ。