FF11用コントローラー

FF11をパソコンでもやるようになったので「そろそろ必要かな」と思ってついに買ってきちゃいました。

ELECOM JC-U1012VBK ゲームパッド (ブラック)

ELECOM JC-U1012VBK ゲームパッド (ブラック)

やっぱりね、キーボードじゃ限界。コントローラーを買ってみてその便利さに気づきましたよ。
買ってきたのはエレコムのものでパッケージにFF11対応と、書いてあったので安心して買ってこれました。FF11Configでボタンの設定をして(説明書にFF11での設定の仕方が書いてあったのは非常に親切。迷わず設定できました)FF11起動!見事コントローラーで完璧に動かすことができましたよ。
値段は3000円しなかったかなってくらい。PS2のものよりちょっと小さくて操作性が悪くなるかなって思ったけど逆にすっぽり持てるのでいいかもしれない。ボタンの押し心地も一部のボタンをのぞいて悪くなく、満足できる商品です。一部のボタンというのはPS2でいう×ボタンで、最初触った時には戻ってこなくて、不良品か?と思ったくらいやばい反応。どうしようかといろいろボタンを横から押したり強く押したりしているうちになんとかちゃんと動作するようになったので安心ですけれど、Amazonのレビューをみたら他にも同じような症状の製品を買った人がいるみたい。エレコムさん、このままだとやばいっすよ。
というわけで、我が家ではFF11をテレビとパソコン、両方でできるようになりました。やばいな、マニア度さらにアップ・・・