目がテン!

毎週日曜日の習慣として私が見ている番組で、もう10年以上見続けているものがあります。それはまず夕方5:30からやっている「笑点」と、朝7:00からやっている「目がテン!」です。特に笑点はみないと日曜日が終わらない、一週間が終わらない、月曜日が始まらない、一週間が始まらないとものすごく重要な番組で、語りたくって仕方ないのですが、今日はその笑点の方ではなく目がテン!の方をピックアップ。
今日の目がテン!のテーマは「鶏」だったわけなのですが、その番組の中でとっても興味深い内容があったのでそれについてちょっと紹介。
鶏が歩くとき、首が前後に動くのですが、なぜ動くのかということを科学的に解明していたのですよ。そういえば鳩も首を振りますよね。なぜなのでしょう。
今まで私はその理由について体のバランスを保つために首でバランスを保っているものとばかり思っていたのですが、どうも違うようです。
答えは「鳥の目は横についているのでものをよく見るために、眼球を動かす代わりに首を動かしている」という解説がないとさっぱりな理由。なので、ちょっと解説します。
鶏のことを語る前にまず人間のものの見方から説明して鶏の話に入ります。人間が車や電車に乗っているときに外を流れる風景をしっかり見ようとしたとき(前ではなく横を向いている場合)には人間の眼球は風景にあわせて左右に動いているのだそうです。動かさずにじっとみても物体をはっきりとはとらえることができない模様。で、鶏の話に戻りますが、鶏の目は顔の横についているので鶏が前に歩くと人間が車に乗って外を見ている状況になっているようです。なのでよく見ようとするときには眼球を動かしたほうがよく見えていいのですが、鶏の目の構造は左右に動かすことができないので目玉を動かす代わりに首を振ることによってその代わりをしていた、と。わかります?
もう朝からものすごく感激したのですよ、なるほど!と。このことについて感動したのは私だけですかね。みなさん、いかがです?

目がテン!ホームページ
http://www.ntv.co.jp/megaten/