ブラウザも変更しました。

先日メーラーOutlook ExpressからThunderbirdに変更した話を書きました。
インストールしてから二日の時点での感想ですが、すばらしい使い心地であると判断します。特に迷惑メールに関してはたった数通の迷惑メールを学習させただけなのにそれを選別するプログラムが有効に働き、見事に選別されています。Outlook Express(以下OE)からの移行もスムーズにいき、全く不具合なしに使えているので変えて良かったなと思っています。ちょっといやだなぁと思っていた返信の時の引用文字が|になってしまう点もThunderbirdプラグイン
「Quote Color JP 0.2.5」
をインストールすることによって見事に解決。メールのフォルダ分けも簡単にできるしいいですよ。OEも併用しているのですがそろそろThunderbirdに一本化してもいいかもしれないです。
さて、そんな大変良い使い心地に気をよくした私。同じMozillaグループが作っているブラウザ「Firefox」の方も試してみることにしました。
現在使用しているブラウザはSleipnirで、自分の使いやすいようにカスタマイズでき、動作も軽快なのでとっても気に入っていたのですが、やはり新しもの好きとしては試してみないわけにはいかないでしょうということで、インストール。実は前に一度Firefoxをインストールしてみたときもあったのですが、そのときは何となく肌に合わない気がしてすぐに戻ってしまったのでした。
今回はメーラーThunderbirdにすることに決めたので同じ意匠のブラウザもいいかなという理由でもうちょっと我慢して使ってみることに。Sleipnirがもうこれ以上ヴァージョンアップすることがなさそう(作者のパソコンが盗まれてしまった)ということと、タブにタイトルが表示されなくなるという不具合があったので実はオペラなどの他のにしようと考えていたタイミングだったということもことも乗り換えの理由になるのですけれど。
インストールを無事すまし、最初に何をしたか。そう、ブックマークが空っぽなんですね。Sleipnirからのブックマークの移行はデフォルトではできなかったのですよ。「困った、でも、仕方がない」と覚悟し、一個一個ページをコピーしていったのですが、途中でふと気づき、ネットで検索してみたらありましたよ、Firefox用にエクスポートするアプリが
「Extension Favorites Editor 1.10」
http://jjl.main.jp/extension-sleipnir/
30分ほどぷちぷちとコピーしていたのでそれに気がついたときちょっとへこみましたがそれを使用してインポートすること2分。以前の環境がほぼ再現できました。
使用感ですが、なぜか拡張しないと使えないはずのタブブラウザ機能がデフォルトでインストールしてあったので、何も拡張せずに今までと同じような使い方ができて、結構快適。表示フォントがIESleipnirではゴシック体なところ、Firefoxでは明朝体でとっても読みにくかったのでゴシックに変えたり、タブブラウザ機能をカスタマイズしたりしたことくらいでとってもいい感じになりました。Sleipnirで設定していた右クリックダブルクリックか右クリック→左クリックでタブを閉じる機能があればもっと快適なのですが、プラグインが無数にでているのでそれくらいの機能のプラグインはおそらくあるでしょう。
もうちょっと使ってみていろいろと研究してみたいと思います。