千秋楽

この前一緒に温泉に行ったN氏も同じことを思っていたようなのですが、最近の大相撲、なかなか面白いことになっています。彼の注目点が何なのかは聞くのを忘れてしまったのですが、私の今の大相撲の注目点はなんといっても外国人力士。今までの外国人力士のイメージって、ただ力で押して叩き潰すってイメージありませんでした?武○丸とか、○け○のとか・・・
でもね、先場所くらいから気になる力士が出てきたのですよ。具体的には名前はだしませんがハワイとかモンゴル「以外」の人だけいっておきましょう。この人たちがなんか、いい!顔立ちは日本人とはかけはなれているのに繰り出す技がなんか派手。技のデパートの例の人が解説だったのですがほめてましたね。それに呼応したのか日本人の力士も技を見せ合い今日なんかは千秋楽だったので大盛り上がり。なんかいいですね。おおとりの一番なんかは最近のお約束どおり座布団が舞い久々にテレビの前で興奮しちゃいました。優勝おめでとう。