続・リアルプレーヤー話

先日の日記でリアルプレーヤーをダウンロードする際のいらいらについて書きました。やはり私以外も同じようなことを思っていたらしく、リアルプレーヤーをダウンロード(インストール)する際の注意点を丁寧に決め細やかに記述しているサイトを見つけたので紹介します。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/real.html
思わず「なるほど」とか、「ほぅほぅ」といいたくなるような事ばかり書いてあり、関心しまくってしまったサイトなのですよ。やはりリアルプレーヤースパイウェアもどきなのですね。前回の日記ではいまいち確証がもてなかったのであえて書かなかったのですが、ここのサイトの人は「?」付きですが断言しているのでおそらくそうなのでしょう。何かあるたびに「送信しますか?」と聞いてきていた旧ヴァージョンのリアルプレーヤーを思い出すとなるほどなるほど・・・ま、そういうことでそこに書いてある通りに設定をいろいろいじってみました。有料版を買ってくれっていう「トラップ」は商売なので別にかまわないですけれど(いらいらしましたが)アドレス強制だけはやめて欲しいですね。プレーヤーを利用するのにメルアドを知らせる必要なんてないですし。アップデートの情報が欲しい人にだけ入力させる形式にしてもらいたいです。散々利用しまくっているのに文句いうのはちょっと悪い気もしますが、ダウンロード、インストール時にひっかかるソフトってのはやはりいただけないわけで。たのみますよ、リアルネットワークス様。