ありがとう・・・

厳密に言えばお買物ではなく「お借り物」なわけなのでお買物ジャンルに入れるべきではないのかもしれないけれど、さっそくCD-Rにコピーし、ジャケットをスキャンしプリントしてCDケースに収めてCDラックに入れた状態はまさにお買物した感じなのでジャンルはお買物でゴーっ。そう、今日はCDのお話です。
KOKIAという歌手、皆さんご存知ですか?あまりテレビや雑誌に出ない人なので知らない人の方が多いかもしれません。何曲かは、聞いてみると「あー!」な人なんですよ、この方。自分は某巨大掲示板でこの人のことを知ったのですが、初めて聞いたのは、とある画像に合わせて流れてきたKOKIAさんの「ありがとう…」という曲

ありがとう・・・

ありがとう・・・

で、普段歌を聞いても、声をを歌詞として認識できず、音程だけ注目してしまい、旋律は覚えていても歌詞は思い出せないということが多々あるのに、この曲を聴いたときには、歌詞がストレートに自分に届いてきて、訴えられた!響いてきた!という感じでした。「もう一回あなたに会えるなら伝えたい、ありがとう」そのものズバリを書くと著作権関連の問題がありそうなので変えて書きましたが、そんな感じの歌詞がはっきりと私に届いたわけですよ。こんなことって滅多にないわけ。今までにこのような感じを受けたのは槇原敬之さん、nokkoさんなど数人ほど。衝撃を受けた私はKOKIAさんのCDをTSUTAYAにて借りまくってきたのでした。借りてきたのは
songbird

songbird

trip trip

trip trip

Remember me

Remember me

の3枚。本当はオリンピックの日本代表選手団公式応援ソング「夢がチカラ」が入ってるものも借りたかったのですが、まだ新作っぽかったのと時間がなくて見つからなかったのであきらめました。さて、その「夢がチカラ」
夢がチカラ

夢がチカラ

ですが、オーボエ吹きの方、実は要注目の一枚なんですよ。アレンジャーに千住明というところで注目なのですが、オーボエも使われていてプレーヤーはなんと宮本文昭さん。さらにチェロに溝口肇さん、ギターに天野清継さん、ピアノに妹尾武さんと、超豪華顔ぶれ。 どこかのお店で曲が流れてきた時にオーボエが聞こえてきて「うわぁ、きらびやかな宮本さんみたいなプレーヤーが参加しているんだなぁ、だれだろうなぁ」と思っていたらズバリ宮本さんだったのでびっくりしました。KOKIAさんの公式ホームページ*1でチラッと聞けるので気になった方はぜひ。お、なんだか熱く語っちゃったな。素晴らしい歌手です。