QRコードを使って名刺作り

QRコードを知っていますか?CMでも紹介されるようになり最近ようやく認知されてきたので知っている方も多いと思います。詳しくはここ http://www.qrcode.com/ をみてもらえばわかると思うので話を先に進めます。そのQRコードを名刺に印刷したら便利なんじゃないか?と思ったので作ってみることにしました。
QRコード作成にはドコモのソフト「QRファクトリー」 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/barcode/qr_fact.html を使用。ドコモのソフトなのでAUボーダフォンで使えるかどうかわかりませんが、まぁ、いいでしょう。QRコードは名前とふりがなとメールアドレスが読み取れるように設定。試しに印刷して自分の携帯で読み込ませたところうまく認識できたので本格的に量産してみました。用紙はELECOMの名刺サイズカード用紙というものを使用。イラストにタンタン75周年記念ロゴを使用し、その下にQRコードを置いてみました。QRコードが入ったことでなんだか名刺がサイバーな感じに仕上がり、大満足。ただ、用紙をカットした時にイラストとQRコードの位置がちょっと中心によりすぎていることに気づきぐんにゃり。30枚分印刷しちまったっての・・・まぁ、そんなに問題じゃないので30枚なくなったらずれを直したものを作成しようと思います。(まぁ、そのころには新しいデザインにしたいと思っているでしょうが)名刺作り、簡単に出来るのでみなさんも個性的なものを目指して作ってみたらいかがでしょう?
最後に一応一言「QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です」