リアルプレーヤー10

個人的な趣味としてインターネットラジオをよく聞いています。その際に使うソフトにウィンドウズメディアプレーヤーリアルプレーヤーがあるのですが、リアルプレーヤーに新しいヴァージョンのものが出ていたことに先ほど気がつきました。今度のヴァージョンは数字が復活して、リアルプレーヤー10に。(リアルプレーヤー8の次がなぜかリアルONEプレーヤーとなっていました。メモリーを多く使うのか激重で出来れば使いたくなかった)新しいヴァージョンは試してみようということで、さっそくダウンロードして使ってみました。http://japan.real.com/ まぁ、そのダウンロードの際の不満というか、苦情というか・・・いつも思うのですが、リアルプレーヤーのサイトって、有料版のリアルプレーヤーをダウンロードするように仕向けていますよね、あきらかに。無料でダウンロードできるのにあたかもお金を払わないと使えないようなサイト構成の仕方。素人にはわかりにくいし、ある程度なれた人間でさえも有料版をダウンロードさせられてしまうサイト構成には辟易します。めでたく無料版をダウンロードできたとしてもメールアドレスの入力を強制され、さらに「無償トライアル版」利用のためにクレジットカードの番号を入れさせられそうになる。(もちろん、番号を入力する必要はなくそれ以外を選ぶことによって回避できる)商売根性もわかりますが、明らかにやりすぎだと思います。こんなんだからメディアプレーヤーに負けたんですよ、リアルプレーヤーは。まぁ、ウィンドウズに最初から組み込まれているものと勝負するのにはかなりの労力が必要だとは思いますが、それだったらなおさらもっと楽にダウンロードできるようにするべきでは?
ま、そんなわけで「苦労して」ダウンロードしインストールしたリアルプレーヤー10ですけれど、製品自体は素晴らしくよくなってました。ストリーミング放送を聞く際、回線の状態が少し不安定になるとよく再生が止まっていたのですが、今回のヴァージョンからデータを先読みしておく仕組みが備えられたようである程度の回線切断は許容するようになりました。バッファーに蓄えられた部分の音声は自由に一時停止、早送り、巻き戻しができるのでかなり使いやすくなりました。動作も幾分軽くなりました。(メディアプレーヤーの軽快さには、やはりかないませんが)なので今回のヴァージョンアップはかなりいいと思います。まだリアルワンプレーヤーを使ってる方はヴァージョンアップしてみたらいかがでしょうか。