河口湖いってきます

今日から3日間お手伝いしている吹奏楽団の合宿に参加してきます。合宿は河口湖で3日間。ご飯がおいしいお宿なのでちょっと楽しみ。いない間のビデオ録画が心配だけど、まぁ、大丈夫でしょう。笑点の録画がうまくいくことと、マリ見ての録画がうまくいけば、まぁいいか。(それがうまくいかなかったらしばらく立ち直れないかも)
合宿といえば今年もオーケストラ連盟のサマークリニック(山中湖で8月16日から19日)の講師として参加する予定です。今回で4回目なのでだいぶ勝手がわかってきたのですが、毎回違う生徒のレベルや性格を考えると、今から「どうしようか」と頭を悩ませています。高校生を教えることってのは自分にもためになるんですよね。ある程度演奏の仕方などが固まってしまった自分とは違って柔軟な考え方をもっている高校生と接することはものすごい刺激的だし、面白い。ほんと楽しみです。去年は7人いたけど今年は4人らしいので、より充実したレッスンが出来るかなと。7月31日まで募集しているようです。気になった方は「全日本高等学校オーケストラ連盟」の事務局 s.yamamoto@nippon-seinenkan.or.jp へお問い合わせを。私に問い合わせいただいても結構です。指揮者として河地先生もいらっしゃるんですよね、緊張します、はい。