日本語テスト?

ATOKの最新版について調べていたら、こんなの見つけました。

http://www.atok.com/nihongotest/index.html

日本語に関する問題 30 問なんですって。とりあえずやってみたけれど、難しかった〜。私のテスト結果と感想は続きに書いておきます。みなさんもやってみましょ。






私のテスト結果は67点でした。尊敬語、謙譲語、丁寧語の区別は難しいですよね。間違えはしませんでしたが。
おもいっきり間違って特に難しかったのは手紙の書き方についてでした。


(1) 前略 ― 敬具
(2) 冠省 ― 草々
(3) 謹啓 ― 不一


わっかんないって。手紙書かないから・・・不一なんて初めてみましたよ。
あと、「幽明、境を異にする」なんて言葉も^^;
日本語って難しいですね。