ちっちゃ!!

先日Amazonに注文していた物が先ほど届いたのでレポートです。
今回買った物はRio ウーファー搭載ポータブルスピーカー LIVE mini ホワイト [PSP100W]といいまして、Amazonのバーゲン品になっていた物でした。
ほんとは約4000円なのに約1000円で「お!」と思ったので衝動買いしたんですが、いやぁ、届いた物を開けてみたら驚いた。想像していた大きさよりはるかに小さかったのですよ。iPod miniと並べた写真を見てもらえばわかると思いますが、iPod miniよりも小さい。想像では携帯電話を広げたくらいと思っていたので箱を開けて中を見たときに思わず「ちいさ!」って叫んじゃったくらいでした。重さも適度にあるのでなんかいい感じ。

肝心の音なんですが、これまた想像したよりも結構いい音がするんでびっくり。iPod miniにつなげて再生してみたのですがちっちゃいのに結構パワフル。予想以上にクリアな音がするし(こもり感はほとんどなし)、低音も思ったよりでる。シャリシャリな「あちゃぁ(;´Д`)」っていう音ではなく普通に聞くことができる程度の再生にほんとびっくりですよ。
充電式なので持ち運んでちょっと音を鳴らしたいときにはすごいいいかも。自分のライフスタイルでは結構使う機会が多そうなのでこりゃあいい買い物をしたかもしれない。やったね。

このスピーカーの付属品のACアダプター、どういうわけかUSBタイプなんですよね。トランスからのびたコードの先にはUSBのメス端子。で、その端子にUSBオス←→USBミニ変換ケーブルを挟み本体につなぐという形。もしや?と思ってパソコンのUSBに直差ししたらあらあら、ちゃんと動作しましたよ。一応音が出たってだけですけどね。(説明書には充電は出来ませんって書いてあるんですけど、パッケージにはパソコンからも充電・給電ができますと書いてあるのが謎。)うちのパソコンのスピーカーから直に出すよりもこのスピーカーを使った方がなぜか大きな音が出るのでうまく使えるかも。

ウーハーから出る音の位相をフロントスピーカーと同位相、逆位相と切り替えるスイッチがついているのも面白いかな。逆位相にすると簡易サラウンドって感じで多少広がったような音になりますよ。

RioといえばMP3プレーヤーで有名だけど、先日撤退を宣言しましたね。それでこのスピーカーも業績悪化でさらにやばい状況になる前に特価で放出したのかなぁと。アップル、強いもんね・・・

お買物レポートでした。(今日はCDも3枚届くのであとでそれも書きます)