めまいは病気でした。

先日ひどいめまいがしたということを書いたのですが、3日前くらいから今度は耳鳴りがひどくていかんなと思っていたので今日耳鼻科に行ってきました。
まずはせまーい箱に入って聴力検査。これ、閉所恐怖症の人耐えられないと思う。ボクもちょっとやばかった。ぴーとかぽーといかいう音が聞こえたらボタンを押すタイプで、学校でもやりましたよね、あれの豪華版。耳鼻科には骨伝導タイプのもあって、ちょっとびっくり。
で、その結果を基に診察というわけですが、結論からして突発性難聴メニエール病の疑いがあるとのこと。

うほっ


なんだか病名つくと不思議に安心しますね。原因がわからなかったわけですから。
内耳の渦巻き状の所(蝸牛っていいましたっけ)がちょっと弱っているのだろうという診断。三半規管も少しお疲れの模様。
というわけでそこらへんにパワーをつける薬をもらってきました。
薬の注意書きには「すぐには効きません」と書いてあるので長期戦になるのかなと。

健康は大事ねえ。