これはいい考えだと思います。

私は携帯をあまり1年以上使うということをせず、新機種が出るたびに買い換えてしまうというとっても環境にはよくない新しもの好き悪いこちゃんなのですが、この度、そういった悪い子ちゃんではない、ものを大事に大切に使ういいこちゃんが聞いたら喜ぶのではないかなっていうニュースを見つけてきたので紹介します。

ドコモ、同じ端末を2年以上使えば無償で電池パック提供
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22405.html

詳しくは記事を読んでもらえばわかると思うので割愛。
携帯電話って、本体の機能などは何年使ったって本人が気にしない限りずーっと使えるわけですが、長く使っているとどうにもこうにもならなくなるのが充電池。毎日充電してもすぐなくなってしまうということになってきてしまうので、こういったサービスは同じ機種を大事に使う人にとってはすばらしいアイデアなのではないかなと思います。
考えたなぁ、ドコモさん。