雑記

ひとつめ

山手線の内回りと外回り、今までどっちが内回りでどっちが外回りかよくわからなかったのですがとある記述を見つけてなるほど、と思ったのでした。
「山手線の内側を走っているのが内回りで外側を走っているのが外回り」だそうで。
こりゃあわかりやすいです。電車ってのは基本的に左側通行なので外側を走っているのは渋谷から池袋に向かう列車の方。いいことみつけた〜

ふたつめ

週刊アスキーを愛読しているのですが、そこで紹介されていたソフトがなかなかいい感じなのでここでも紹介。
Desktop Vertical Calendarというソフトでデスクトップに表示することができるカレンダーです。
http://www.surviveplus.net/
いろいろカレンダーソフトを使ってきましたが一覧性、操作性とどちらもいい感じ。おすすめです。

みっつめ

無線ルーターの調子がずーーーっと悪かったのですが、つなぎ方を変えただけで全く問題なくなったので報告。
通信をずーっとしていると無線はつながっているのに通信できないというわけわからない状況によくなっていたのですけどね、それが全くなくなってしまいました。
モデムからルーターのWANにつないでいたものをLANにつなぎかえて無線ルーターをハブのように使うという方法にしたところ、ずーっと通信ができています。
改善した理由の推測ですがモデムにルーター機能がついているのでルーターのWAN側につないでしまうと二重ルーターになって不具合が起きていたのではないかな、と。
まーさっぱりわかりませんがね。うまくいったのでどうでもいいです♪