外付けハードディスク

ずーっと前から買おう買おうと思っていたのですがなんとなくまだいいやと購入を先延ばしにしていたものをついに買ってきましたよ。

Amazonでも売っている様子のこれ、またまた近所の電気屋で買ってきました。(今月買いすぎ?)Amazonでは16,800円のようですが、某電気屋では14,800円で買えました。yodobashi.comならもっと安かったかなと思うのですがすぐに欲しかったので買ってしまいました。
なんですぐに欲しかったかというとドライブ本体の空き容量が1Gを切ってしまい、パフォーマンスが激しく落ちてしまったからなんですよ。最終的な空き容量は200M。今までに撮りためた写真データもバックアップしないといけないということで購入に踏み切ったわけ。160Gもあるのにこの値段で買えるってのは信じられないですよね、昔を知っている人にとっては。
というわけで念願のバックアップをしてみましたよ。VAIOの方はUSB2.0で接続できるのであっという間に終わったのですが、LaVieの方はUSB1.0なので1時間近くかかっちゃいました。まぁ、そのおかげでどのドライブも6Gくらいずつ空きができたのですっきり。さながらPCの年末大掃除になりました。