SH901iC購入レポート

シャープ製のFOMA端末であるSH901iCを買ってしばらくたち、だいぶ使い勝手がわかってきたのでレポートします。
以前使用していたのは同じシャープ製のSH505i。この端末もよく出来ていて、2.4インチの大型液晶、手に持ったときちょうどいい位置にくるダイアルボタン、出来のいい日本語変換システムと、大変に気に入って使っていました。
ただ、一件のメールで受信できる文字数が最大250文字(分割受信も可能ですが、それは嫌い)ということと、通話よりもメール中心なので、パケット代金の安いFOMAにはやく変えたいと思っていたのですよ。でも今までに発売されてきたものはどれもこれも私の購入基準を大きく下回るものだったので購入を控えていました。
で、今回発売されたこいつ、SH901iCはそれらを完全に満たしてくれたのでいざ購入ということになったのでした。
さてさて、ではレポートと行きましょう。まずは外見から。
今回購入したものは赤と黒のツートンカラーのもので名前はカーディナルレッド。偶然なのですが先日購入したメガネと同じ組み合わせ。このツートンカラーがつぼなのですよ。本当に美しい。ほかの白(プラチナホワイト)とかシルバー(メタルシルバー)と比べてしまうとやっぱりこれ、と思ってしまう色の組み合わせ。今回の端末は画面をひっくり返してたたむことが出来る(ビューアポジション)というのですが、その姿の美しいこと♪

先日スズキの車のスイフトに似ていると書きましたが、このスタイルにするとまさにそのイメージ。シャープなラインに黒と赤の組み合わせ。まぁ、色の組み合わせが似ているだけかもしれませんが、(やっぱり、気のせいですかね)どちらもいいデザインだということで。それにしても、スイフト、久しぶりにむっちゃくちゃ欲しい車に出会いましたよ。欲しいなぁ。

(画像はスズキ公式ホームページhttp://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/より拝借)
さて、話がずれたので使用感についてレポート。
ダイアルボタンの位置がSH505iのときと同じように下にスペースを残すつくりに戻った(SH900i、あれはだめだ)ので、ものすごく打ちやすいのです、これ。

(左SH901iC、右SH505i
メールの文章を打つときに、ご自分の携帯を見て比べてみて欲しいのですけれど、一番下の列のボタン(*とか0とか#)を押す時、下にスペースが開いて上のほうにずれているこのスタイルは、とても押しやすいのですよ。携帯を握った時に下の列のボタンが押しやすい。これって、重要だと思いません?
メール機能も改善されていて、予測変換、推測変換がさらによくなっています。今までは予測の候補が5つだったものが今回のものでは一度に10表示されるようになりました。こいつぁ、使いやすい。辞書もブラッシュアップされたようで候補に表示されるものが洗練された感があります。
画面の大きさは残念ながら2.2インチにサイズダウンなのですが、解像度が同じなので不満はありません。それよりもモバイASV液晶を採用したのでものすごく見やすい。メニューの表示方法もシャープ独自のものからドコモ標準の9分割に変わりました。メニューは3種類あってその中には電話、メール、カメラと3つしか表示しないモードもありました。機械が苦手な方にも安心?

そういえば液晶のバックライトが変わったのか、白を表示した時に901の方がより自然な白を表示しているようですね。505の方は比較してみると若干青みがかっている感じ。比べる前までは全く気にならなかったのにこうやって比べてみるとその青みが不自然に見える。うーん、新製品って残酷。
そのきれいな液晶を見ながら撮るカメラですが、これまたむちゃくちゃよくなってますよ。なんといってもオートフォーカスがついたこと、これに尽きます。有効画素数にして200万画素。私の持っているIXYDIGITAL200に追いついちゃいましたよ。全く何という進化のスピードでしょう。もうデジカメはいらないかもしれない。オートフォーカスの精度なんて、ここまで期待していなかった!といいたいくらいすばやくきっちりくっきり。暗い時にはコマ送りになりがちだった前の機種よりも感度が上がったのかぶれずに取れるようになったし、と、いい事ばっかり。
きれいな液晶を搭載したことによってビューアーポジションにして撮影する時。今までのSH505iでは横にして写真を撮ろうとすると液晶が反転してしまってよく見えないという角度があったんですが、この新しい液晶だとどうやってもってもくっきりはっきり見ることが出来るので使いやすい。
画面もすごいが音もすごいぞ、と、すごいのがまだあって、3Dサラウンド機能搭載の着メロ。事前の発表で二つのスピーカー内蔵で3D効果云々とあったのですが、あまり期待していなかったのですよ。でもね、こいつぁすごいよ。
どこにスピーカーがあるのか分からないような音の広がり、移動感。スピーカーの性能もだいぶ上がっていてものすごいクリアなサウンド。期待していなかっただけにこのおどろきったらなかったです。前方から聞こえてくる音では腕を伸ばして斜め上方に手を伸ばした手首の辺りから、後方から聞こえてくる音では耳の後ろ側頬骨のあたりから外側に20センチくらいのところから音が聞こえてくる感じ。まー百聞は一見にしかず、じゃないや、百聞は一聞にしかずなので聞くことが出来る機会があったら聞いてみてくださいな、すごいですから。
細かいところではメール受信ボックスの表示方法が少し変わって、今までは題名だけだったものが受信日時を表示するようになったことがあげられます。それも、当日のものは時間を表示し、前日までのものは受信日を表示と合理的な表示。これはいいです。
設定した時間がきたらマナーモードを解除してくれる機能もいいなぁ、と。目覚ましに使う人には最適では?
他にもまだまだあるのですが(フェリカ対応とかビューアーポジションの時のボタンとか)数え上げられないほどなので、とりあえずこの辺で。なにか質問などありましたらコメントに残してくださいな。出来るだけお答えしますよ。