ミス・サイゴン5回目

ミス・サイゴン 10月27日マチネ 12:30開演

主なキャスト(敬称略)

エンジニア:別所哲也 キム:笹本玲奈 クリス:坂元健児

エレン:高橋由美子 ジョン:岡幸二郎 ジジ:平澤由美 トゥイ:tekkan

見たことがないキャストを埋めるべくどんどんチケットを取ってしまうのがミュージカルファンの悪い癖。というわけで、今回でついに5回目になってしまいました。一番安い席4000円だとしてもすでに2万円到達・・・一般の人には考えられない額でしょうね。いいんです、その分食費などを切り詰めれば。
さて、今日のキャストは、別所エンジニアと岡ジョンが注目です。別所さんといえば前回のレミゼでヴァルジャンをやるまでは全くのノーマークだった俳優さん。ふたを開けてみたら素晴らしいヴァルジャンに拍手拍手という人物だったわけでイヤでも注目してしまいます。そして岡さんの全くイメージがわかないジョンも注目です。はて、どんな公演だったかというと・・・
まずは、別所エンジニア。「別所さんって、あんなに歌、うまかったっけ?」そう思わせる歌声にしびれましたよ。エンジニアってそんなに歌い上げるナンバーなかったと思うんですが、別所さんが歌うとなんだか別の曲に聞こえてしまう感じで、非常に気持ちがよいエンジニアでした。筧さん、市村さんと比べても体が大きいので先の二人よりも偉そうなエンジニア。すべて俺のものなんていってるのはまるでジャイアン。本人、もしかしたらすっごくエンジニアの役が好きなのかもしれない。どこ見ても楽しそうなエンジニアで見ているこっちもハッピー。笑っちゃったのがホーチミンになった場面で舞台奥から汚い格好で出てきた時、「あ、ヴァルジャンだ」って思っちゃったこと。閣下の前でひれ伏している時とか、床から宝石類を掘り出しているときなんて特にヴァルジャン。このまま銀の食器を拾っていくんじゃないかと(笑)とにかく、別所さん、歌うまい!素晴らしい。偉い人にへこへこする感じは筧さんや、市村さんの方がうまいけれど、あんなに歌い上げるエンジニアは今までいなかったので新鮮でした。メロディーラインをしっかり歌うところなんてほんと聞いたことないエンジニアでびっくり。うーん、もう一度見たい聞きたいぞ。
そして、今日注目の二人目、岡ジョンですが、これまた意外なジョンでした。岡さんもあこがれる声質の俳優さんなので、声はいいのですが顔が美形過ぎるのでジョンには似合わないんだろうなあと思っていたのですが、意外にジョンだったので驚き。でも、やっぱり岡さんはジョンじゃないんだよなぁと思っちゃったわけで。どういうわけか、なんかいやらしい感じがするんですよね。岡さんがいやらしいんじゃなくってどこからか醸し出されるジョンにはありえないいやらしさ・・いや、岡さんファンに怒られるのでもうやめておきます。歌うまいしかっこいいから人気あるんでしょうが、うー。まぁ、いいです。アンジョルラスは素直にかっこいいしすごいと思ったんですが、かっこよすぎる岡さんへの僻み?んなわけない(笑)そうそう、クリスに「馬鹿をゆーな正気か〜」ってところ、「あ゛〜??」っていってました。「坂元さん:ばか〜」「今井さん:ぼけ〜」って、人によって違うの面白いです。
さて、今日特に書いておきたいこともう一点。tekkanさん、もんのすごいよかったです。見るたびに進化するトゥイに鳥肌。かっこよすぎます。キムの前で発狂する姿、ブラボー!なのです。
今日の公演でほとんどのキャストを見ることが出来ました。予定では今日で終了だったのですが・・・・あっはっは
んなわけねえ( ̄ー ̄)
まだ巷でうわさになっている新妻さんのキムを見ていないのですよ。これはみないわけにはいかない。何とかして見に行く予定です。あーどうしよう、もうB席ないよ・・・