ヘッドホンあれこれ

現在私が持ち歩いている携帯型のオーディオは先日買ったばかりのipod miniとiFP-190TC。どちらもソニーのヘッドホン「MDR-EX71SL」*1
を使用して聞いています。シリコン製のイヤーパッドのおかげで周囲の雑音を適度にカットしてくれるので電車などに乗ることが多い私にはぴったりのものなのです。見た目はなんだか、音がこもりそうなデザインですが、高音も低音もバランスよく出るので非常に気に入っています。
そんなお気に入りのソニーから新しい物が出たようなのでチェック!

ソニー、耳栓型+耳掛け型のインナーイヤフォンなど
ネットワークウォークマン用のネックストラップモデルも用意
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041004/sony.htm(携帯watch)

ふむふむ、耳かけ式のもの(MDR-EX81SL)とストラップ付きのもの(MDR-NX1)が出たのですね。耳かけ式の方はめがねをかけている私にとってはそんなに気になるものではなかったのですが、ストラップつきのこれ*2は、今すぐにでも欲しいアイテムです。iFP-190TCにぜひぜひ使いたい。iPod miniの方は若干重量があるし、ストラップの穴が本体にはないのでそのままぶら下げることは出来ないのですが、iFP-190TCの方は軽いし、ストラップとヘッドホンの線をまとめることが出来たらスマートになるのでぜひ使ってみたい。ただ、写真をみるとMDR-EX71SLをストラップ型にしたものではなくMDR-EX51SPの方をベースにしているようなので、耳へのフィット感が多少気になります。発売されて、余裕があったら買ってみようかなと思っています。
新製品といえば ノイズキャンセリングヘッドホンにも新型が出ていたようですね。型番はMDR-NC11Aと、私が所有しているMDR-NC11に「A」が追加されています。ADVANCEのAでしょうか。それとも航空機用プラグアダプターがついていることからAIRの「A」でしょうか。商品説明には書いてありませんし、どうでもいいことなので商品についてよく見てみます。重量、電池の持ちなど、主要な機能はほぼ同じようですね。違うことといえば若干安くなった(11,550円→9,870円)デザイン(というよりもカラーヴァリエーションが増えた)が多少変わったくらいでしょうか。
付属品の中に前はなかった「ホルダー×1」というのがあるのが気になります。このヘッドホン、コードが邪魔で邪魔でしょうがないんですよね。もし、これを解決するアイテムなら欲しいな。
やっぱり新製品ってのはいいですねえ。お金さえあればどんどん試してみたいけれど・・・