発表がつづきました。

今日はゲーム関連のニュースが続きました。まずはこれ

任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」12月2日に15,000円で発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/nds.htm

やっすいですねえ。予想では1万円後半だと思っていたのですが、ちょうど真ん中に来ましたね。今までのゲームボーイソフトがそのまま使えるので新しいゲームボーイが欲しいと思っていた人はちょうどいいかもしれないです。発売日が12月2日。ん?1・2・3の日でソニーが好きな日の前日ですね。まさか、PSPと連日発売なんてことになるのか?!っていっている私は買うのかなぁ。(それにしてもなんだ、あのCMは・・・)

そして、SCEJからは、これ

SCEJ、「PlayStation Business Brefing 2004」開催
小型PS2「SCPH-70000」11月3日発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/sce.htm(GAMEwatch)
http://www.scei.co.jp/products/new_ps2.html(公式ページ)

非常にがっかり。なんだこれ、ただ小さくなっただけじゃん。PS2が出たときには新鮮、斬新だったあのデザインですが、今となってはなんのインパクトもないPS2をそのまま小さくしたわけですか。まぁ、小さいというインパクトがかなり強いので世間の評価はよいのだろうと思われますが、自分的にはかなりがっかり。もう少し「これがソニー」というデザインにして欲しかったなぁと。でも、この小ささはちょっと魅力的。ものすごい小さくなりましたねえ。でもね、拡張性まるで無し、ハードディスクがつけられないということはソニーさん、オンラインゲームは見限りましたか?(っていうか、スクエアエニックス的にはかなり痛いと思うんですが・・・)サーバー側に情報蓄積する技術開発したんですか?まぁ詳しい情報はまたあとで更新されるというので素直に待ちましょうね、はい。