雑記3:SP2

なんだか筆が進むのでもう一つ書いちゃいます。先日WindowsXPのサービスパックの新しいものがリリースされたらしいのですが、自動更新にしているはずなのにどうもうちの2台のWindowsマシンたちはそのアップデートを見つけてこないので、手動でアップデートを試みることにしました。
Windows Updateのサイトに接続、「高速インストール」というのを選択。すると「Windows XP Service Pack 2」をダウンロードできるというのでさっそくインストール。これがかなり時間がかかって1時間ほどで終了しました。起動したところまず最初に気がついたのはワイヤレスネットワーク接続のアイコンが変わったこと。(画面右下に小さく表示されるやつです)今までは有線LANと区別がつかなかったのですが、この変更のおかげで区別できるようになりました。あと、セキュリティ関連がパワーアップされたようでファイアーウォールの設定が細かくなりました。まぁ、よくわからないのでこの辺の説明は省略。どうせまた不具合が出るのでしょうが、とりあえずこのまま使ってみます。
まだ書きたいけど、いっぱい書いたので今日はおしまい。続きはまた明日。