また増えました。

目が非常に悪いので眼鏡常用の私。気分によって状況によって眼鏡を変えているのですが、最近、昼間に外を歩くとまぶしくて目を開けてられないということが増えてきたので、新たに日中外出用眼鏡を作ってきちゃいました。現在使用中の眼鏡の4本目。まぶしくないようにということで透過率を50%にして、グレーのサングラス風味にしてみました。おしゃれ用というよりも必要に迫られて作ったものなのでとにかく安く済ませるため、フレームは2000円のコーナーから「全く選ばず」選び、一番安いレンズを使用(さすがに球面レンズは目が悪い私が使うと世界がゆがむので選べなく、非球面レンズの一番安いものを選択)。あわせて1万円ちょっとでできました。なので、かけた姿はかなり危ない人なんですけど、サングラスだししょうがないよね。まーこれで目を細めてあるいて眉間が痛くなることがなくなりそうなのでよかったよかった。