ジン、ジン、ジンギスカ〜ン♪

何年前くらいですかね、流行ったのは。自分の持っている記憶で一番古いのは小学校の2年生か3年生の時に学校の教室で先生がそれを流し、なぜかその曲で踊ったということなので、おそらく15年近く前のヒット曲なのですが、皆さんご存知?「ジンギスカン」。
「ジン、ジン、ジンギスカーン はーふげーほーひょぎ、ほぅにゃにゃね、ふぎふぉげ・・・(中略)
おひょげにげな、あっはっはっは〜、ひょひぐにげら、おっほっほっほ〜 な〜げあ〜お〜ほ〜ひょ〜ご〜む〜んも〜に〜♪」
記憶の中の歌詞に聞こえるものを無理やり文字に表したものだから何がなんだかわからないことに。お経だか新たな言語だか。そんな「ジンギスカン」ですが、みなさんもあの曲、正式な歌詞では歌えないと思うんですよ。歌える方いらっしゃいます?そんなあなたはきっとドイツ語マスター、そう、ジンギスカンはドイツ語の歌だったんですよね。知った時驚愕しました。
「そ・う・だっ・た・の・か!」
まぁ、このサイトを見てください。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5714/kasi1.htm
文字で見ると全く違う歌のようですよね。ジンギスカンなんてドイツ語で書くと「Dschinghis Khan」ですもの。サッカーゴールの前で某サッカー選手が踊りまくる(DschinghisがDancingにみえる)様子が浮かびます。日本語訳もしてくれているのでそれをみてジンギスカンを思いながら歌いましょう
「Lasst noch Wodka Holen Ho Ho Ho Ho!」