電子地図って、便利かも

最近、車に乗るようになったんですけど、うちの車、1996年製の現在位置がわかるだけのカーナビがついているので、自分の位置がわかるため迷子になることはないんですが、遠くに出るとどっちに行っていいかわからなくなることが増えてきました。てなわけで出かける前に地図を見て行くのですが、その際パソコンでマップを表示し、さらにルート検索が出来るサイトというのを見つけました。かなり便利なのでちょっと紹介します。
http://www.zenrin-datacom.net/
カーナビの地図データで有名なゼンリンのサイトで、携帯とパソコンから地図が参照できるというサイトです。便利な機能として出発地と目的地を入力するとルートを検索してくれるというところなんですね。いまどきのカーナビがついている車なら必要ないのですが、ナビ付きでない車、もしくはうちみたいにナビ機能がないナビの人にはとっても便利な機能。地図上の交差点、ジャンクションに示されているマークをクリックすると、実際車から見える道路の形を3D、または2Dで表示してくれます。首都高のジャンクションとか複雑なのでこれで事前学習しておくと少しは怖くないかな、と。本来は有料なのですが、15日間だけ試しに使えるので試してみたらいかがでしょう。
今日は、このソフトを使って海老名まで行ってきましたよ。おかげで全く迷うことなく目的地に着きました。それも予定の1時間以上前に・・・