バックアップ作業

現在みやがわ家には3台のパソコンがあります。一番最初に買ったiMac、次に買ったNECLavie、そして、今メインで使っているVAIO。それぞれのパソコンに保存しているデジカメの画像などがトラブルによって消えてしまうことが不安になったので、CD-R、DVD-Rに保存してみようと思い立ちやってみました。iMacの方はまぁ3年ほど使用していないので消えてもそんなに精神的ダメージは大きくないのでLavieのデータを主に焼いてみました。デジカメ画像は700MのCD-Rで5枚になりました。結構とったものだなぁと。そんな画像の中に「お!」と思った画像があったので紹介します。
富山の学生の時によく通ったラーメン屋のラーメンです。自分たちの間では「ワンチャンラーメン」と呼んでいましたが本来の名前はこれでいいんでしょうか。国道49号線沿いにある夜間しかやっていない、厨房が移動式で客席が空き地に設置してあるバスを改造したお店で、とっても個性的な味のラーメンだからなのか、根強いファンがいるラーメン店です。メニューはラーメンとチャーシュー麺だけ。お好みによりスープの濃さを調節してもらうのですが、濃い目を選ぶのが通ってもの。そのお味はというと、富山に行く度に食べたくなる、無理しても行ってしまいたくなる、ほんと、個性的な味です。悪く言えばそんなに・・・なラーメンなんですが、あれを食べると富山に来たぞ、と感じる懐かしい味。割り箸などの横にすりおろしにんにくとてんかす(えび煎餅を細かくしたようなもの)が置いてあり、お好みにより添付するタイプで、それをフルアペンドすると食べ終わったあとにおなかが・・・になってしまうのですが、それがこのお店の「味わい」なわけでやはりそれをやってしまうのが常連の楽しみ方。あー考えていただけで食べたくなってきました。さくらぎよーまた食べに行かないかい?