知らなかったよ〜

知らなかったよ〜 空がこんなにあお〜いと〜は〜

この続きが気になって気になって仕方がない日々がしばらく続いていたんです。皆さん覚えていますか?ちょっと思い出してみてください。自分が記憶しているのはこのあとは
「手をほにゃらーらー ほにゃにゃほにゃ〜にゃ みんなで ほにゃほにゃらら〜」
だったんですよ。ほにゃららばかりでまったく詩が思い出せなかったわけ。で、まわりの人に続き歌える?ってきいてみたところ、予想外の答えが返ってきたんです。

知らなかったよ〜(略)なぜかし〜ら ほにゃほにゃ・・・

なぜかし〜ら?!そんなの全く知らないぞ!歌った記憶がない、どういうことじゃ!と。6人くらいに聞いたんですけど、ほとんどが「なぜかしら」というんですよね。ここまで読んだ皆さんもそうですか?あんまりにも気になったので結局インターネットでの検索を頼ってしまったのがこれ。

「空がこんなに青いとは」
岩谷時子 作詞、 野田暉行 作曲
1.
知らなかったよ 空がこんなに青いとは
手をつないで歩いていって みんなであおいだ空
ほんとに青い空
空は教えてくれた 大きい心を持つように
友だちの手をはなさぬように

2.
知らなかったよ 空がこんなに青いとは
なぜかしら悲しくなって ひとりで見上げた空
とっても青い空
空は聞かせてくれた 風にも負けない雲の歌
ひとりでも もうなかないように

「なぜかしらは」2番じゃないですか。私が覚えていたのは1番だったんですね。それにしてもどうしてみんな2番の方を覚えていたんでしょう。「なぜかしら」の方がリズムに変化があるので印象に残っていたのでしょうか。そして、自分だけ1番を覚えていた不思議。面白いですね。ところで歌詞を全部載せてしまったわけですが、JASRAC関連、大丈夫かな。作詞者の名前書いてあるから大丈夫だよね?(って、ちょっと心配なみやがわ)