白魔道士限界じじい

今日はFF11について書くので分からない人はスルーでよろしく。右の画像ははてなから借りてきました。いいよね?
レベル75の限界クエスト「星の輝きを手に」3回目のチャレンジにしてようやくクリアしましたよ。(昨日の話しですがゴーヤがあまりのインパクトだったので先に書きました)誰ですか白魔道士のジジイクエは簡単だといった人は。ほんと、むちゃくちゃ大変でしたよ。使ったギルは6万ギル以上・・・もう貯金が減っちゃって悲しいです。もしかしたら検索でこのページにたどり着く人もいるかもしれないので今までの3回の戦闘記録を簡単に書いて、これから挑戦する人の助けになればいいなと思います。

1回目:簡単だと聞いていたのでとりあえずハイポーションを5つ、アクアムスルムを7個、エクスポーションを緊急用にと思って一つ。装備はフルAFとリリスロッド、VITを上げるためにアンバーリングを両手に。ヤグードドリンクを飲んでメロンパイを食べ、ブリンク、ストンスキンをかけパライズをかけて戦闘を開始。序盤は調子よく見えたもののあっという間にMPがつき、そんなところに夢想阿修羅拳を食らったところあっけなく敗退。女神の印があることに終わってから気づいたのは内緒。
2回目:ハイポーションを10個にしさらに前回はMPがなくなったことからドリンクをペルシコス・オレにし、さらにハイエーテルを3つ、ムスルムを10個。そのほかは変わらず挑んだところ、一回目のmaatのWSは耐えたものの二回目のWSの前にやはりMPが切れてあわあわしているうちに空鳴拳をくらい、ジ・エンド。ハイエーテルは硬直時間が10秒もあるので全く使い物にならず。
3回目:もう負けられないということで金に糸目はつけずハイポーションを16個、ハイポーション+1を3個、エーテルを7個、アクアムスルムを12個、そして白魔道士の先輩からミスラ風海の幸串焼きを食べるといいと聞いたので(防御力アップ)それを購入しさらに、リリスロッドでMPをすうのはわずかなのでケアル回復量10パーセントUPを期待しアポロスタッフを装備。ドリンクはやっぱりペルシコス・オレを飲用。ブリンク、ストンスキンのほかにアクアベールも唱えて今度はフラッシュ詠唱で戦闘スタート。一回目のWSを耐え、ムスルム、エーテルをHPがあるうちにがぶ飲みし、2回目のWSが来たときに女神発動。そのままケアル3、4を連続してかけているうちにMPがつきかけたのでがんばってムスルムを全量使用。ハイポーションがぶ飲みしているうちにマクロでハイポーションが使えなくなったところで(ハイポーションが尽きた)3回目のWS、空鳴拳発動。あー死んだなと思ったら残りHP45残してなんとか勝利。
と、まあものすごく大変だったわけですよ。本当に白魔道士Maatクエは簡単なんですか?もしかしていつの間にか修正はいったりしてません?それとも、私がへたなだけですかね。まぁ、めでたくレベル70を超えることが出来るのでいいんですけど、簡単だと思ってる白魔道士の皆さん、覚悟した方がいいですよ。そうそう、白魔道士の証ですけど、テリガンでアルケミストを倒すのが一番手っ取り早く手に入れられるみたい。平均73のメンバー3人でいって5匹倒したところでました。5分popなので楽。オズのハイプリは100パーセントドロップだけど大変ですしね。テリガンが一番だと思います。
お、結構書いたな・・FF知らない人、ごめんなさいね。