なんてこと!

だいぶ日記書くのさぼってました。今からさかのぼって書いていきますのでもう少々お待ちを。
さて、まずはさっきyahooを開いて仰天した話題について。
福田官房長官、辞任を表明…年金未納問題で引責http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040507-00000002-yom-pol
大好きな官僚だっただけに非常に残念。あの福田節が聞けなくなるなんて!!あんまりですよ、たかが何十年のうちの、ある期間だけ払わなかっただけでしょ。全く払っていない誰かさんよりよっぽど偉い。責任を取って辞任なんていわないで欲しい・・・っていってもシビアな世界だからだめなんでしょうね。福田官房長官、いままでご苦労様でした。
年金の話題になったのでついでに思ったこと書きますけど、国民年金ってどうして定額なんでしょうね。なんで年齢によって、収入額によって支払い金額が変わらないんでしょう。月収10万円の人も、100万円の人も同じ金額。100万円もらっている人にとっては13300円なんてはした金で「どうして払えないんだ」と考えているんでしょうが、月収10万円の人にとっては月収の10分の1にもなる大金なんですよ。1万円もあれば食費一ヶ月なんですよ!その辺考えてくれたことあるんですかね政治家さん達は。年金支払額を半額免除してもらえばいいじゃないかと言う人もいますよね。知ってますか?年収150万円程度あると半額にさえ出来ないんです。月収にすると12万円程度あると半額にさえ出来ません。つまり12万円の月収がある人はそのうちの13300円を年金に取られてしまう。10万円の中から家賃を払い光熱費を払い・・・税金の場合「まぁもらっている分払うのは仕方ないな」ってことで未納者なんてほとんどいないはずです。ちらっと年金改革法案とか言うのを読んだのですが、さらに値上げする予定とか。
1万3300円が払えない(払いたくない)人が1万6000円も払えるか!余計未納者が増えるに決まってるでしょう!
年金の回収額が足りないんだったら収入によって年金の額をあげればいいでしょう、それこそ、税金のように。なんでそういう簡単なことが出来ないのでしょう。そうしてしまうと公平でなくなる?果たしてそうでしょうか。月収100万円あった人は年金をもらえるころには金庫にお金どっさりですよ、「もらう必要なんてない!」ですよ。金持ちの年寄りにそれ以上遊ぶ金を渡してどうするんでしょう。それこそ「不公平」です。
とにかくですね、もうこれ以上茶番には付き合えないってことです。この年金問題、どうやって決着つけるんでしょう。ほとんどの国民が不信感を持っている今、我々に必要なのは「庶民の感覚を持っている政治家」であると私は考えます。「議員年金が無くなったらやっていけないでしょ!」なんていっている議員がほとんどの永田町住民では絶望的であると考えます。お金に苦労していない人に我々庶民の気持ちがわかるはずがないんです。
少々熱くなってしまいましたが率直に考えを書いてみました。多少認識に誤りがあるかもしれませんがそういったところは指摘していただければありがたいです。