電動自転車

前々からきになるアイテムとして、見かけるたびに「欲しいなぁ」って思っているものがあります。そう、タイトルにも書いた「電動自転車」。今から10年位前に発表され、5年位前にはやりだしたなぁと思っていたら現在しょっちゅう街中で見かける普通のアイテムになってしまっていました。出始めのころに比べ、電池が小さくなり、連続航続距離も伸び、何より、安くなった。そんな、いろいろなタイプの自転車がでていますがそのなかで私が一番感銘を受けたタイプのものがありますのでご紹介、それは
「前輪駆動タイプ!」
サンヨーの電動自転車*1でなんと、モーターを前輪に組み込むことによって前後輪両輪駆動というとんでもない代物。さらに電車と同じように回生ブレーキ搭載。ブレーキをしている間モーターを発電機にしてバッテリーを充電し、航続距離を伸ばすというもの。どんな乗り心地なんでしょう。めちゃくちゃ気になります。
今日、なんで自転車の話を書いたかというと、近所の坂(私でも上りきる時には息切れする)を60過ぎであろうおじいちゃんが座りこぎでらくらく上りきったのを目撃したからなのでありました。すごすぎるぞ、電動自転車。

*1:エナクルジェネ:http://www.sanyo.co.jp/enacle/