ビアンカだ!フローラだ!

昨日買ったドラクエですけど、ラインハットに到着してがしがし敵をぼこぼこして装備類をそろえたところでいったんお休み中です。だってさぁ
FF11もやりたいんだもん
こういうときに自分が二人いたらいいのに。そうだ「コピーロボット」がいたらいいねえ。お互いに違うゲームをやって終了後におでこをつけて記憶の共有・・・
そんな妄想はおいといて、今、はてなの中で意見飛び交うタイムリーな話題でもしましょうか。そう、「ビアンカ」「フローラ」問題ですよ。私が前回スーパーファミコンのとき選んだのはもちろんビアンカでした。ていうかフローラ選んだあなた、あのストーリー展開でフローラを選べるってどういうこと?ビアンカ以外ありえない。今回のPS2版でもおそらくそういうことになるかなぁと思う。12年間で私も成長したので考え変わるかもしれないけど・・・さて、どうなるでしょう。
考えてみたんですけどフローラを選べる人ってのは純粋にゲームのシステム(戦闘、アイテム等)を重視する人なんでしょうね。つまり物語の中に入り込まず第3者の視点を崩さずプレイし、「定期的にお金がもらえる、魔法が使えるキャラを手に入れることができる」→プレイが効率的になる。と考えてそれを選択する、と。フローラを選んだあとにビアンカが山奥でひっそりと暮らすことになっても、元気そうに見せるけど会話の最後には「・・・」そんな姿を見ても平気なあなた。すばらしいゲーマーです。鬼!
今回のPS2版で冒頭フローラに出会うシーンが追加されましたね。こういう箇所が他にも出てくるのでしょうか。楽しみです。早く進めてどちらを選ぶことになるのか体験してみたいものです。でも、今日はFFの方をやらないと・・・