我慢できませんでした。

ゲーム歴が20年近くなる私の大好きなジャンルにRPGがあります。そのRPG(ロールプレイングゲーム)の王道の中の王道、ドラゴンクエストⅤのリメイク版が本日発売されました。昨日までは「あぁ、明日発売かぁ」程度に思っていたのに今日になってみたら
がまんできね〜!
ってことになってしまったので買ってきちゃいました。我慢弱く、根性が無い男でございますわ。ドラクエⅤといえばビアンカでフローラでプックルでチロルでゲレゲレなドラクエで(やったこと無い人にとっては謎でしょう)とっても面白かったので超期待です。封を開けて我が家のPS2にセッティング、スイッチオッケー
やべえ、泣けてきた
12年の歳月と音楽というものは恐ろしいですな。当時スーパーファミコンでやっていたころの思い出が音楽とともによみがえってきましたよ。大好きなドラクエの音楽、音楽を始めるようになった理由のドラクエ。自分にとって特別な思いがあるんですよ、このドラクエには。そんなわけでオープニングからうるうるしながらやっているわけで。今回のドラクエⅤ、生音源を利用しているのでゲーム中の音楽がとっても心地よい。演奏はNHK交響楽団。おそらく12年前に録音したものを利用しているんでしょう。*1最初の船のシーンの音楽なんてサウンドトラックで何回も聴いた大好きな曲。弦楽器のメロディーにホルンの対旋律、木管のハーモニー
だいすきだ〜〜〜
N響のホルンをきいてくれ、オーボエを聴いてくれ*2全国のドラクエをやっている人にいいたいですね。クラシックっていいでしょ?私の大好きなN響のホルンとオーボエがゲームで聞ける、あぁ、すばらしい。ちなみにドラクエのサウンドトラックCD、全種類もってます。それぐらい好き。いいなぁ、生音は。
・・・プレイ5時間経過・・・
というわけで5時間やってみましたけどいやぁ、すばらしい。なにがすばらしいって戦闘の際に得られるお金、経験値が絶妙!ちょっとがんばれば武器買えるし、買ったら戦闘楽になるし、武器買ったころにはレベル上がるし。戦闘が作業にならないストレスにならない微妙なところで次のクエストが待っている。最近オンラインゲームばかりやっていたのでこれだけさくさく進むと気持ちがいいね。戦闘画面も敵がアニメーションして楽しい。特に倒したときのモーションは必見。うさぎかわいい。ドラクエってこんなに面白かったっけ?って思うくらいにリニューアルされていてとっても新鮮。買ってよかった。RPGが苦手な人もおそらく楽しめると思います。なにより音楽がすばらしいですからね。いいですよ、たまにはゲームでもいかが?

*1:NHK交響楽団ドラクエⅢからこのドラクエⅤまでサウンドトラックを担当しましたが、この録音を最後にそれ以来やっていません

*2:茂木先生に師事していた時にお聞きしたところほとんどが北島さんだそうです。茂木先生担当はおそらく聖(ほこらの音楽)だけとか