みんなのうた

NHKの長寿番組にもいろいろありますが、そのなかでも地味だけどお気に入りの作品についてのお話。
みんなのうたをごぞんじでしょうか?有名なところでは赤鬼どん青鬼どん(正確な名前は調べていませんがおそらくこれで通じるかと)メトロポリタンミュージアム等・・・
そんなみんなのうたにひさしぶりにビックネームが登場していて、椎名りんごさんと NOKKOさんがそれぞれ曲を提供していました。そのなかで私はのっこさんの曲に感動してしまった。やっぱりあの人の歌はいい!「フルサト」という曲で 「NOKKO&GO」がうた。GOってだれだろう?すごーく難しい旋律で、きっと楽譜がないと私には歌えません(難しい旋律だと楽譜がないと歌いにくいのね、なんでだろう)
さすがみんなのうた、いい選曲ですね。心に響くじんわりとしたほのぼの・・・いい
みんなのうたといえば紹介したい曲がもうひとつ。「雨のちスペシャル」という曲がありますが聞いたことはありますか?
国府田マリ子さんのうたでとってもハッピーになる曲です。私の好きな曲ベスト10に余裕で入ってきます。(一位は日によって変わります)
実は私、声優には詳しく、国府田さんのことは知っていた(くどいようですがあなたのせいですよ、詳しくなったのは>さくらぎ)のですが、歌声を聴いたのはみんなのうたが初めてでした。だれだろうこの澄んだ歌声は?とクレジットを見ると国府田マリ子の名前が。さっそく手に入れてきましたよ彼女のCD。
みなさんもみんなのうたは要チェックです!
後記:赤鬼どん・・・の正式な名前は「赤鬼と青鬼のタンゴ」で歌は、なんと、尾藤イサオさん。あら、驚き。そして、メトロポリタンミュージアムは「メトロポリタン美術館」という曲で大貫妙子さんの歌でした。 みんなのうたはこの他にも「コンピューターおばあちゃん」「小さな木の実」「トレロカモミロ」などなど名曲ばかり。今「小さな木の実」を思い出しながら頭の中で歌っていたら泣けてきました。パパと〜二人で拾った〜・・・いかん、泣ける。続きは掲示板で。