プーチンとドビー

スポーツ新聞一面にハリー・ポッター2作目に登場するドビーとロシア大統領のプーチンが似ているという指摘を受けてロシア側が映画制作者を訴えるという記事があった。よくよく読むとこれまたおかしなことに気づいてしまったので、ちょっとお話を。
ロシア側のだれかが「わが国の大統領プーチンに似ているぞ。侮辱だ!」と騒いだわけなんだけど、映画制作者はそんなことはない、想像上の登場人物で参考にしてはいないと反論。そんなこんなで頭にきたロシア側は訴えるという動きなんだけど、これって、侮辱したのはロシア側じゃないかい?似ているといったのはロシア側だけじゃん。つまり、わが国の大統領はドビーに似ている!と自分たちで決め付け、さらには世界中に似ていることを広告してしまったわけ。面白いですね〜