iPodきたよ〜

えー、まず先日の眼鏡の件。お昼に眼鏡屋さんから電話が来まして、「直ったよ」とのこと。さっそく受け取りに行きましたよ。修理代2100円なり・・・日曜日のタクシーの件とか余計な出費が今月は多いな。


さて、今日の本題。iPodApple iPod 30GB ブラック [MA146J/A])が来ましたよー。昨日の夜に「出荷しました」メールが来たので届くのは明日かなと思っていたんですが、お昼頃に福山通運という宅配会社が持ってきてくれました。15×25×5cmくらいの箱からわくわくしながら開けてみたら、うわっちいさっ!

iPod miniの入っていたケースよりも小さいじゃないの。比較のために並べて写真とってみました。で、開けてみると、iPod miniと同じように二重構造になっていてぱかっと開く形になってましたよ。やっぱりおしゃれ〜。

 

付属品(イヤホン、USBケーブル、簡易マニュアル、ソフトウェアCD-ROM、ソフトケース)を確認してさっそく設定ですよ。
今までiPod miniを使っていたのでそのままつないでしまっても良かったんですが、一応儀式としてCD-ROMからiPodアップデーターを入れて、パソコンを再起動、つないでみましたよ。

使い方はiPod miniと全く一緒っということでパソコンに入っている音楽データをiPodに同じように同期・・・うちにある音楽データは17Gもあるのでそれを全部iPodにいれるだけで40分近くかかってしまいましたよ。iPod miniは4Gしか入らなかったけれど、今回買ったものは30G。うちのデータ全てを持ち運ぶことが出来るってのはすごいですな。

では、さっそく使い心地をレビューしますかね。
まずは画面の大きさを絶賛しましょう。iPod miniでは画面の大きさの制限から最後まで表示できなかったものが、きちんと表示できていますよ。例えばこれ。

iPod miniでは「レ・ミゼ 山口祐」までしか表示できなかったのにiPodでは「レ・ミゼ 山口祐一郎盤 Disc 2」まで全て表示できちゃう。こりゃぁ便利ですよ。
あと、再生中の画面ですけれど、大きくて詳細な画面の力を発揮して、こんな感じ。

画面表示については全てiPod miniよりも優れていますね。グレートです。

扱いやすさについてはまだ開けたばっかりでスイッチ類がこなれていない感じからかもしれませんが、クリック感がiPod miniよりもなんか甘い感じ。使っていくうちにこういうものは良くなっていくはずなので今後に期待です。
本体の厚みが11mmということですけど、これ、それ以上に薄く感じますね。デザインのおかげなのか、それとも幅に対しての厚みだからなのかとにかく薄い!っていう印象。まー実物みてくださいな。すごいから。

では、新型iPodの売りであるMovie再生についても実験してみたのでちょいと触れてみますか。
最近PSPにテレビ番組を録画したものをいれて持ち歩いているのですが、それに使っているファイルをiTunesに入れてiPodに転送してみる実験をしてみましたよ。そうしたら、見事うまくいきました。我が家でムービーを再生できる携帯機を勢揃いさせて写真とってみたのでそれみてくださいな。

写真が小さくてよくわからないかもしれませんが、見事、再生できています。
PSP用に使っていたファイルというのは、SonyさんのImageConverterというソフトを使ってエンコードしたものです。MPEG4のビットレートが132だったかな、そんな感じのファイルは問題なく再生することが出来ましたよ。AVCでエンコードしたものはダメでした。うーん、ビットレートが高すぎたのかな。今度いろいろ変えて実験してみます。

あ、今日はそんな感じです。いやぁ、いいもの買ってほくほくだー。


余談
この新型iPod、夢中になっていじくりまわしていたのですが、ふと気がつくと指紋と汗がべったりとついていることに気がついちゃって Σ(゜Д゜)ガーン
こりゃぁ、早急にケースを買わないといけないなぁ。綺麗に収まるケースが出てくるといいんだけどね。