根性旅行記 私鉄編 2005年10月23日 自宅〜前橋〜自宅

母校の吹奏楽部と、知り合いが興したマーチングバンドが関東大会に出場するということで応援に行ってきました。会場は前橋。最近旅に出ていないなぁと思ったので旅行ついでに行ってきましたよ。

さて、今回の旅は、田園都市線半蔵門線東武伊勢崎線が直通したというのにまだ乗ったことがなかったので乗ってみようというのが目的。

というわけでまずは自宅から溝の口駅まで行って、そこから旅のスタート。出発は8:30、さーいってみよう。
田園都市線で最初に乗ったのは東武の車両で南栗橋行き。水天宮前まではいったことがあるのですが、そこからは初めて乗る路線。押上を出たくらいで地上区間にでて、天気も良かったのでご機嫌な感じ。

最初の乗り換え予定は曳舟だったのに、いつの間にか過ぎてしまっていたので適当な所で東武動物公園行きに乗り換え。適当に乗り換えたので駅の名前覚えていませんでしたよ。確か南越谷だと思ったんですが、記憶は定かでは・・・やっぱり私鉄じゃ盛り上がらないね。

東武動物公園に着いた頃にはぐったり。この時点で3時間くらいたってたのかな。天気が良かったので体調も良くて旅には万全だったはずなんだけど、さすがにつらくなってきた。

東武動物公園で次の列車、太田行きに乗り換え。伊勢崎直通のがなかったのが痛い。
この太田行き、東武の古めの車両で、いつも池袋でみていた白い鋼製の車体。いつか乗ってみたいと思っていたのでちょっとうれしかったかな。シートがぶわっと沈み込む今とはなっては懐かしい座り心地の車両で、田舎〜って感じの風景をみながらのんびりまったりと終点まで。
太田駅に着いたとき、そういえば写真を撮っていなかったなぁということで撮ってみました。

高架上に作られた駅なので新しいのかな。なんだか青梅線の終着駅を思い出す雰囲気にニンマリ。
30分ほどあった乗り換え時間をなんとかつぶし、次は伊勢崎行きに。
伊勢崎行きも同じ白いレトロな車両。こういう車両は眠くなりますな。終点まで爆睡でした。

さて、ようやく伊勢崎についた頃には12時を過ぎていましたよ。家を出てから既に4時間。うーん、JRを使っていればこんなに時間かからなかったはずだけれど、まー根性旅行記なのでいいでしょう。うんうん。

伊勢崎からはJR両毛線前橋駅まで。ここの路線はちょっと前にのった例の変わったストライプの車両で4駅ほど。あっという間についちゃいました。

さて、前橋駅ではちょっとしたトラブルが。実はパスネット溝の口に入ってから前橋駅の改札まで一回も改札を通っていないので(伊勢崎駅では改札を通ることなくJRに乗り換えることが出来ちゃったわけ)精算が面倒なことになっていたようでしたよ。あわあわする前橋駅駅員には申し訳ないけど悪いことしているわけじゃないし、のんびりとどうなるかみてました。
結局曳舟から前橋までの料金は前橋駅で収受したという証明書をもらって、帰りにその証明書を私鉄の有人窓口に出すことによって前橋では出来ない出札記録をつけてもらうということで一件落着。いやーびっくりした。

前橋駅からマーチングの会場までは関越バス。みんなきちんと並んでいたのに地元のおばちゃんがバスが到着した途端に最後尾からバスの乗車口に特攻するという状況に唖然。こらこら・・・

会場についたのが14時。それから、マーチングの大会をじっくりと。いやぁ、やっぱりマーチングってのはいいですね。関係する団体の演奏が終わった頃に母校の先生に挨拶に。教育実習でお世話になった先生なのですが、まだいたことに驚き。どうやら来年あたり移動らしいです。
結果はといえば残念ながら銀賞ということだったけれど素晴らしい演奏でした。いいなぁ、マーチング。機会があったらまたやってみたいなぁと思うけど、恐らく体が動かないでしょう(笑)

さて、帰ろうということでバス停に向かった私ですが、悲劇が待っていましたよ。事前に調べていた時刻表にはのっていたバスがない!かといって次のバスまで待っているのも嫌だってことで仕方なくタクシーを利用。会場まではバスで400円だったのに帰りは2700円も・・・わざわざ新幹線を使わないで根性で来たっていうのにこれじゃぁダメだ。あーあ。

前橋についたところで駅の近くにあった吉野家で牛焼肉丼を食べて駅へ。帰りは素直にJRで帰ることにしましたよ。
18:11発の列車に乗ることにして改札をくぐったら「お?」って思う機会があったので近寄ってみました。そう、グリーン車の事前購入機でしたよ。車内の中吊りや、駅の広告で知っていたのですが、実物を見るのは初めて。

これはやってみなければ!

ということで購入してみましたよ。suicaを機械に通して、乗車する区間を入力。今日は休日ということで普段は1000円の所、750円と割安に。
ホームにあがった所、ちょうど18:11発の車両が入線してきた所でした。どうやら折り返しで上野行きになるみたいなのでグリーン車の所で乗車できるまでしばし、ぼーっと( ゜Д゜)

車内清掃が終わったのでさっそく乗り込んでみましたよ。今回はいつもは選ばない2階席をセレクト。夜なので眺めは期待できないですが、車輪よりも遠いので静かだろうと選んでみました。
さて、suicaで購入したグリーン券をどうやって使うかというと、まずは写真を見てちょうだい。

座席のちょうど上あたりにsuicaをかざす部分があり、そこにスッっとかざすとダイオードが赤から緑に変わり、オッケーという仕組みみたいです。なかなかハイテクな感じで(≧∇≦)b
始発だからか誰もいなかったので遠慮なく車内の様子を写真に撮ってみましたよ。

そんなことをしているうちに出発時間になり列車はするするっと出発しました。2階席を選んで正解でしたね。静かでとっても快適。ゆったりした席と心地よい振動に揺られているうちにいつしか夢の中に・・・

「お客様、どちらまでご乗車ですか?」

という車掌さんの声で目が覚めたのは乗り換えるつもりだった赤羽駅でのこと。そう、出発してから到着するまで爆睡でした。車掌さんが起こしてくれたのはグリーン車だったからでしょうね。普通車だったらこんなことしてくれない。疲れたときはグリーン車に限る、そう思った高崎線の旅でした。

赤羽からは埼京線に乗って新宿駅へ。新宿駅で例の証明書を渡して出札記録を付けてもらい小田急線に。そして、自宅に帰ってきました。
行きは6時間かかった所、帰りは4時間だし、グリーン車使用。快適さが違いましたね。でも、なかなか楽しい旅でした。