仙台に行ってきました。

今日は、ウィンドオーケストラ音秘の幹部連中と仙台に行ってきました。
目的は東北学院大学にて行われたジョイントコンサート2005というものを見に行くということで、車にて行ってきたのですが、これがまた大変な旅に。楽しかったですけどね。
まずは演奏会の感想を。
米沢吹奏楽愛好会、宮城県泉館山高等学校吹奏楽部、東北学院榴ケ丘高等学校吹奏楽部、東北学院大学シンフォニックウィンドアンサンブルの四団体が合同で行ったコンサートで、東北学院大の礼拝堂にて行われました。礼拝堂ということで面前にはきれいなステンドグラス。座席の前に聖書や賛美歌集がおいてあるのが不思議な感じ。
目玉は全団体参加によるローエングリンより騎士達の入場、サン・サーンスの3番「オルガン付き」で、総勢180人による演奏はとっても刺激的なものでした。オルガンと180人の吹奏楽。大迫力でしたよ。
終演後に指揮の淀先生に挨拶し、帰途に、ということなんですが、帰り道、東北自動車道に乗って3つくらいインターをすぎたあたりで高速がなんと通行止め・・・そう、雪が降ってきてしまい強制的に降ろされてしまったのでした。と、いうことで下道で帰ってきた私たち。行きは5時間だったのに、帰りは8時間もかかっちゃいました。でも、基本的にドライブ好きな私なので、長い時間かかりましたがなんだか楽しい旅でした。