言葉にならない

昨晩ですが、いつもどおりネットを巡回していたところあるサイトであるページをみつけたのでいつもどおり何気なくクリックし、何気なく見始めました。
それは、1985年、上野村御巣鷹山に墜落した日航ジャンボにつまれていたボイスレコーダーの異常事態発生から墜落までのコックピット内の機長たちの音声でした。
今までにここまでの衝撃、ショックを受けた録音はありませんでした。題名にも書きましたが言葉にならない…正直言って「聞かなければよかった」と、さえ思えてしまう壮絶な状況に心が締め付けられるような、なんとも言いようもない気持ちで一晩を過ごしました。今まで事故のことは知っていたものの乗員、乗客のことをあまり考えたことはなかったのですが、今回あの録音を聞いたことによっていろいろ考えさせられました。改めて事故で犠牲になった方の冥福を祈りたいと思います。
それにしても、ネットって何でもありですね…それについてもまた、考えてしまいました。