眼鏡を買ったのだ

先日買ったことはお伝えしたのですが、まだ詳細を書いていなかったので、今日は、それについて。
メガネを新調しました。今回ので何本目になるのですかね、おそらく10本めくらいになると思うのですが、今回のはなかなか凝ったつくりのものなのでちょっと紹介。
購入したのは近所のメガネストアーhttp://www.meganestore.co.jp/)というところで、いいデザインのものがあったので買ってしまいました。先週の木曜日、11月25日の話ですよ、これは。
前々から次のメガネはどうせ買うなら変なやつでしょ、と、ちょっと頭悪そうに見える奇抜なデザインを選ぼうと決めていたのです。フレームの色が特殊とか、形が変だとか。
で、そんなイメージを店員のお姉さんに伝えたところ何点か紹介してくれたのですが、あまりピンとこなくて、一人ふらふらと売り場をさまよっていたところ「これは」というものを発見しちゃったんですよね。お姉さんは紹介してくれなかったので本当はこんなむさい男には売りたくなかったのかもしれないちょっと変わったデザインのもの。「数日前に入荷したばかりなんですよ」といっていたので紹介し忘れただけなのかもしれないけれどちょっと気分悪かった。だって、自分が伝えたイメージそのもののデザインだったわけで・・・そんなフレームですが、出来上がったものがこれ。

この小さい写真でわかりますかね?フレームのベースとなる色は黒で、メガネの下半分のみに赤いコーティング(塗装)がしてあるのですよ。下側だけにフレームがあるのが欲しかったのでまさにイメージ通り。まぁ、かけてしまうと赤も黒もあまり差がなく、本当の下側だけのフレームのようにはみないのですが、購入欲、所有欲を十分に満たしてくれたフレームで大満足。周囲の評判(反応)も悪くなく、買ってよかったかなと思います。
さて、そんなフレームにあわせたレンズ、今回はちょっと変わったものにしてみました。以前から眩しがり屋で、夏の時期には外出時に普通に目を開けられないためサングラスを買ってしまったくらいなのですが、そんな私にぴったりのレンズがあったので、それを選択してみたのでした。
そのレンズの名前は【b.u.i】といって、ネッツペックコーティングという特殊なコーティングによって眼精疲労を予防するという画期的なレンズらしいです。メーカーを調べようといろいろ検索してみたのですが、http://www.lensya.com/bui/とか、http://www.megane-nohara.co.jp/kinou/02bui.htmとか、眼鏡屋さんのサイトで紹介されているものしか見つからないんですよね。HOYAとか、Nikonとか、レンズメーカーの情報が欲しいんですけどねえ。前回はHOYA、前々回はカールツァイスと、レンズにはこだわる方なのでちょっと不満。
で、その使い心地なんですけどね、これ、いいですわ。外出時の眩しさ感はそんなに変わらなくて眩しいものは眩しいんですけど、上品な眩しさでぎらつかないし、確かに疲労感は少ない感じ。眩しさ低減だけではなく、長時間ゲームをやる私にぴったりのレンズなのではと思いますよ。
そんなわけで購入レポート終わり。む、結構長くなっちゃったな・・・